「体験」が拓くラグジュアリー観光 -- 光文社新書 --
山口由美 /著   -- 光文社 -- 2024.4 -- 18cm -- 178p 図版16p

資料詳細

タイトル 世界の富裕層は旅に何を求めているか
副書名 「体験」が拓くラグジュアリー観光
シリーズ名 光文社新書
著者名等 山口由美 /著  
出版 光文社 2024.4
大きさ等 18cm 178p 図版16p
分類 689
件名 観光事業
著者紹介 1962年神奈川県生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、海外旅行とホテルの業界紙誌のフリーランス記者を経て作家活動に入る。旅とホテルをテーマにノンフィクション、小説、紀行、エッセイ、評論など幅広い分野で執筆。大学での講演なども行っている。日本旅行作家協会会員、日本エコツーリズム協会会員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 成長の見込める観光業として世界的に注目が高まっている、ラグジュアリーツーリズムとは何なのか。実状をリアルに体験してきた視点から、誕生の背景を掘り下げ、日本の観光業の新たな扉を開く可能性について探る。
要旨 ラグジュアリーツーリズム自体は、成長の見込める観光業として世界的に注目が高まっている。(中略)富裕層旅行の定義については、明確な線引きはないのだが、JNTO(日本政府観光局)では1人あたり1回に消費する旅行金額が100万円以上としている。市場規模としては、富裕層旅行者の多い国として、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリアの数字から試算している。これらの国々で海外旅行をしている人は年間に3億4100万人。そのうち100万円以上を消費する富裕層旅行者は約1%の340万人。全体の消費額は35・8兆円で、うち富裕層旅行者の消費額は4・7兆円。全体の約1%でしかない富裕層旅行者が、全体の13・1%を消費していることになる。この数字は、ラグジュアリーツーリズムが、オーバーツーリズムを回避しつつ観光産業を拡大していく切り札であることを物語っている。(「プロローグ」より)
目次 プロローグ 「体験」を求めて旅をする富裕層;第1章 裸足のラグジュアリーの誕生;第2章 世界一のホテルになったサファリロッジの衝撃;第3章 「冒険」を好まない日本人;第4章 意識高い系ラグジュアリーの台頭;第5章 ラグジュアリーツーリズムは環境にやさしい;第6章 ローカリズムと地方創生;エピローグ 自分だけの世界で「本物」を「体験」する
ISBN(13)、ISBN 978-4-334-10294-4   4-334-10294-8
書誌番号 1124003863
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124003863

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