卯月由佳 /編著, 露口健司 /編著, 藤原文雄 /編著   -- 東信堂 -- 2024.3 -- 21cm -- 238p

資料詳細

タイトル 公正で質の高い教育に向けたICT活用
著者名等 卯月由佳 /編著, 露口健司 /編著, 藤原文雄 /編著  
出版 東信堂 2024.3
大きさ等 21cm 238p
分類 375.199
件名 コンピュータ教育-日本
注記 索引あり
著者紹介 【卯月由佳】国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス博士課程修了(PhD in Social Policy)。専門は社会政策、教育社会学。主な著作は、『教育論の新常識:格差・学力・政策・未来』(分担執筆、中央公論新社、2021年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:公正で質の高い教育の実現に向けて 卯月由佳著. どのような市区町村や学校がICTの教育活用に積極的か? 露口健司著. 市区町村の社会経済的背景がもたらすICTの教育活用への制約 卯月由佳著. 学習指導におけるICT活用の現状と展望 山下絢著. ICTの教育活用におけるキーパーソンの役割と組織的取り組み 諏訪英広著. ICT支援員の配置状況と授業づくり支援の効果 卯月由佳著. どのような教員が授業場面等でICTを積極的に活用しているのか? 露口健司著. 1人1台端末配備が教員の時間確保に及ぼす影響 露口健司著. ICTの教育活用により時間確保が進んだのはどのような教員か 生田淳一著. 児童生徒の学習におけるICT活用は学習エンゲージメントと批判的思考態度を促すのか? 清水優菜著. 1人1台端末配備が児童生徒の希望形成に及ぼす影響 露口健司著. 社会経済的に不利な家庭に育つ子どもたちの困難 卯月由佳著. 困難を抱える子どもの学びへの参加を促すICT活用 柏木智子著. 公正で質の高い教育の実現に向けたICT活用の促進条件 卯月由佳著 藤原文雄著 露口健司著
要旨 ICT活用の全国調査等から見えてきた、児童生徒みんなを公正に引き上げる課題と方法!2019年発表のGIGAスクール構想によって、高速大容量ネットワーク整備や1人1台の学習用端末配付が国レベルで進められ、ICTを用いた教育が全国に普及した。しかし、ただ端末などを形式的に配置導入するだけでは「宝の持ち腐れ」になりかねず、現時点での導入状況や活用実態について様々な検証が必要だろう。ICTの導入状況や活用実態について質的・量的双方の全国調査等からアプローチした本書は、自治体や学校ごとの社会経済的要因による差異を浮かび上がらせるとともに、国・教育委員会・学校、そして教員、児童生徒に至るまで連なる体系的かつ俯瞰した観点からICT活用のわざを提言する。今日の教育現場を知り携わるすべての人々必読の一冊!
目次 公正で質の高い教育の実現に向けて―その手段としてのICT活用の促進条件に関する研究課題と方法;第1部 国と教育委員会と学校の役割(どのような市区町村や学校がICTの教育活用に積極的か?;市区町村の社会経済的背景がもたらすICTの教育活用への制約;学習指導におけるICT活用の現状と展望;ICTの教育活用におけるキーパーソンの役割と組織的取り組み;ICT支援員の配置状況と授業づくり支援の効果);第2部 教員と児童生徒の現状と可能性(どのような教員が授業場面等でICTを積極的に活用しているのか?;1人1台端末配備が教員の時間確保に及ぼす影響;ICTの教育活用により時間確保が進んだのはどのような教員か―カリキュラム・マネジメントの推進と成長志向の学校文化の醸成;児童生徒の学習におけるICT活用は学習エンゲージメントと批判的思考態度を促すのか?;1人1台端末配備が児童生徒の希望形成に及ぼす影響 ほか);公正で質の高い教育の実現に向けたICT活用の促進条件
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1890-7   4-7989-1890-3
書誌番号 1124005046
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124005046

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