歴史的な見方・考え方を育てる視点 --
神奈川歴史教育研究会 /編   -- 山川出版社 -- 2024.4 -- 19cm -- 267p

資料詳細

タイトル 歴史総合をどう考えるか
副書名 歴史的な見方・考え方を育てる視点
著者名等 神奈川歴史教育研究会 /編  
出版 山川出版社 2024.4
大きさ等 19cm 267p
分類 375.324
件名 歴史教育-高等学校
内容紹介 高大連携の活動に努めてきた神奈川の先生たちならではの「歴史総合」学習における視点が盛り込まれた1冊。生徒が「歴史的な見方・考え方」を働かせつつ、「主体的・対話的で深い学び」をするための良質な史資料や、問い、解釈を紹介する。
要旨 神奈川から全国の先生へ!!長年、高大連携の活動の中で歴史研究の成果の吸収に努めてきた神奈川歴史教員ならではの「歴史総合」学習における視点!生徒が「歴史的な見方・考え方」を働かせつつ、「主体的・対話的で深い学び」をするための良質な史資料や、問い、解釈を紹介する!
目次 第1部 近代化、国際秩序の変化や大衆化、グローバル化をどう考えるか(近代化と私たち;国際秩序の変化や大衆化と私たち;グローバル化と私たち);第2部 テーマ編(産業革命―イギリスの子どもと女性の労働はどのようなものだったのか;南部プランテーションから見る奴隷問題―黒人奴隷を取り巻く環境;開国による貿易の始まりと日本経済への影響;「日露戦争」を通じた歴史教育の一指導法について―生徒自ら学びを深めるアプローチ;「中国」の成立に日本人はどう関わったのか―知られざる支援者たち;略奪文化財は誰のものか―植民地支配が現代にもたらした課題;歴史総合で「大衆化」をどう教えるか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-634-59232-2   4-634-59232-0
書誌番号 1124005448
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124005448

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 神奈川県 375.3 一般書 利用可 - 2076480543 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 Map 神奈川県 375.3 一般書 利用可 館内のみ 2076476317 iLisvirtual
中央 4階社会科学 Map 375.3 一般書 利用可 - 2076381502 iLisvirtual