• NEW

取材獲得への5ステップ --
三上毅一 /著   -- 中央経済社 -- 2024.5 -- 21cm -- 143p

資料詳細

タイトル 広報のプロが教えるメディアのトリセツ
副書名 取材獲得への5ステップ
著者名等 三上毅一 /著  
出版 中央経済社 2024.5
大きさ等 21cm 143p
分類 674
件名 PR
著者紹介 長野県出身。「広報の現場を熟知した」ベテラン広報パーソン。大学時代から広報・PR業界に入り、キャリアは40年。500社以上の広報コンサルティングの実績を持つ。キャリアの中で培った豊富なマスコミ人脈を活かし、広報・PRの指南役として後進の育成に携わる。また、「生涯現役」を掲げ、自身でもクライアントを持って現在も広報業務を続けている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 著者が扱ってきた、メディアへのコンタクトから掲載獲得までの方法を徹底的に紹介。広報・PR活動の基礎知識を伝えた後、自社の強みやオリジナリティーを整理し、プレスリリースなどのツールを用いてメディアに情報を売り込む方法を解説する。
要旨 メディア取材を獲得できる!PR歴40年のノウハウ公開。
目次 巻頭インタビュー 池上彰氏と考える広報の「伝える力」;第1章 広報・PR活動を正しく理解する(広報・PRは地道な仕事;広告と広報・PRはどう違うのか ほか);第2章 メディアが広報・PRに求めるものを知る(インタビュー1 日本経済新聞が広報・PRに求めるものとは? 松林薫(元日本経済新聞社記者/ジャーナリスト);インタビュー2 デジタルメディア「日経ビジネス電子版」が広報・PRに求めるものとは? 原隆(日経ビジネス電子版編集長) ほか);第3章 広報・PR活動を進めるための土台をつくる(広報・PRは情報収集が9割;「お伺い広報」から脱する ほか);第4章 自社の情報をプレスリリースなどに落とし込む(プレスリリースはA4用紙1枚;プレスリリースの構成要素 ほか);第5章 準備した情報を売り込む(いざ、メディアにアタック!;新聞社にアプローチをするには ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-49651-6   4-502-49651-0
書誌番号 1124007197
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124007197

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2076918298 iLisvirtual