実例からみた防止策・初動対応から信頼回復まで -- リスク管理実務マニュアルシリーズ --
山崎良太 /〔ほか〕編著   -- 民事法研究会 -- 2024.5 -- 21cm -- 435p

資料詳細

タイトル 製品事故・企業不祥事対応実務マニュアル
副書名 実例からみた防止策・初動対応から信頼回復まで
シリーズ名 リスク管理実務マニュアルシリーズ
著者名等 山崎良太 /〔ほか〕編著  
出版 民事法研究会 2024.5
大きさ等 21cm 435p
分類 335
件名 品質管理 , 製造者責任 , 危機管理(経営)
注記 「製品事故・不祥事対応の企業法務」の改題、改訂
注記 索引あり
著者紹介 森・濱田松本法律事務所パートナー弁護士。東京大学法学部卒業。第二東京弁護士会所属。主な著書に『ケース・スタディ 消費者トラブル対応の実務』(新日本法規、2011、共編著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 関係法令を幅広く概観、リスクの早期発見・回避できる運営、緊急事態発生時の対応と再発防止策を詳解!関係法令や判例等の内容、不良品の発生、データ改ざん、表示の偽装などを未然に防ぐ体制づくり、事故・不祥事発生後の初動調査、報道対応など発表方法、コンプライアンス体制の構築などの再発防止策、さらに消費者からの信頼回復に至るまでのリスクマネジメント実務を具体的に解説!
目次 第1章 関係法令の理解・遵守による安全・安心(企業に対する関係法令による規制;企業が負う法的責任;海外の製品事故に関する法制度;事故・企業不祥事発生時の被害拡大の防止のための諸制度);第2章 事故・企業不祥事を防止するためのコンプライアンス体制の構築(不祥事を事前に防止するためのコンプライアンス体制の必要性;コンプライアンス体制の具体的内容;企業におけるコンプライアンスの取組み);第3章 事故・企業不祥事発生時の対応(事故・企業不祥事発生時の初動対応;本格調査;事故・企業不祥事に対する改善策・再発防止策の策定;調査を踏まえた関係者への対応;事業活動の再開)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86556-596-6   4-86556-596-5
書誌番号 1124007633
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124007633

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335 一般書 利用可 - 2076536255 iLisvirtual