• NEW

不登校とどう向き合うか -- 平凡社新書 --
榎本博明 /著   -- 平凡社 -- 2024.5 -- 18cm -- 227p

資料詳細

タイトル 学校行きたくない
副書名 不登校とどう向き合うか
シリーズ名 平凡社新書
著者名等 榎本博明 /著  
出版 平凡社 2024.5
大きさ等 18cm 227p
分類 371.42
件名 不登校
著者紹介 1955年東京生まれ。東京大学教育学部教育心理学科卒業。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。大阪大学大学院助教授などを経て、現在、MP人間科学研究所代表、産業能率大学兼任講師。おもな著書に『思考停止という病理』(平凡社新書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 2022年度の文部科学省の調査では、不登校の児童生徒数は約30万人と過去最多となった。なぜ、これほどまでに不登校は増えてしまったのか。不登校の実態や背景にある心理メカニズムを探り、その理解や支援のために何が必要かを考える。
要旨 2022年度の文部科学省の調査では、不登校の児童生徒数は約30万人と過去最多となった。なぜ、これほどまでに不登校は増えてしまったのか。学校の魅力の低下、個性重視の風潮、文科省の不登校に対する立場の変化など、そこには、さまざまな要因が絡み合っている。不登校の実態や背景にある心理メカニズムを探り、その理解や支援のために何が必要かを考える。
目次 第1章 学校に行きたくない、行けない子どもたち(増え続ける不登校;そもそも不登校とは ほか);第2章 不登校にもさまざまな事情がある(不登校問題の時代的な流れ;学校に居場所がない ほか);第3章 学校に行かないといけないのか(社会に出る前の準備期間を過ごす場;最低限必要な知識や社会性を身につける場 ほか);第4章 自分の現状をどうとらえたらよいか(なぜ学校に行きたくないのだろうか;立ち止まって考えるのはけっして悪いことではない ほか);第5章 周囲はどのように対応すべきか(家族の戸惑い;初期の対応について ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-582-86058-0   4-582-86058-3
書誌番号 1124009515
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124009515

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.42 一般書 貸出中 - 2076657559 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2076762140 iLisvirtual
港南 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2076657257 iLisvirtual
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2076495974 iLisvirtual
港北 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2076623590 iLisvirtual
山内 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2076831702 iLisvirtual
都筑 公開 371 一般書 貸出中 - 2076706592 iLisvirtual
戸塚 公開 371 一般書 予約準備中 - 2076695884 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2076694454 iLisvirtual