キャラクター&ブランド活用マネジメント -- 第4版 --
草間文彦 /著   -- 白桃書房 -- 2024.5 -- 21cm -- 260p

資料詳細

タイトル ライセンスビジネスの戦略と実務
副書名 キャラクター&ブランド活用マネジメント
版情報 第4版
著者名等 草間文彦 /著  
出版 白桃書房 2024.5
大きさ等 21cm 260p
分類 507.2
件名 ライセンス契約
注記 文献あり
著者紹介 1953年神奈川県逗子市に生まれる。1977年立教大学経済学部卒業。1987年バーレッカジャパン設立とともにマーケティングサービスマネジャーとして入社。1988年同社取締役。1997年コンサルティングファーム「ブランドッグ」を設立。2002年~12年米国NPO法人LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)日本代表を務める。2012年~18年東京理科大学大学院にて教鞭を執る。現在、ブランドッグ代表、LICENSING INTERNATIONAL JAPAN会員、日本ヴェルディ協会理事。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく解説する。環境の変化を踏まえたデータや考察をアップデートした第4版。
要旨 キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。最新データと充実した考察で、ビジネス拡大をアシスト!
目次 1 ライセンスビジネスとは何か;2 ライセンスビジネスの誕生;3 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説;4 ライセンスビジネスの魅力とメリット;5 ライセンス市場;6 プロパティの種類;7 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択;8 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認;9 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務;10 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴;11 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書;12 いよいよビジネスに参入、初動戦略;13 権利侵害品;14 ライセンスエージェントの役割;15 ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略;16 ライセンスディレクター誕生への期待;17 これからのライセンスビジネス
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-24792-0   4-561-24792-0
書誌番号 1124010059
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124010059

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 507.2 一般書 貸出中 - 2076566987 iLisvirtual