「物語」で魅了するユーザーエクスペリエンスを生み出す --
Anna Dahlström /著, 中橋直也 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2024.5 -- 21cm -- 431p

資料詳細

タイトル プロダクトデザインのためのストーリーテリング
副書名 「物語」で魅了するユーザーエクスペリエンスを生み出す
著者名等 Anna Dahlström /著, 中橋直也 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2024.5
大きさ等 21cm 431p
分類 501.8
件名 UXデザイン
注記 原タイトル:Storytelling in Design
注記 索引あり
著者紹介 【Anna Dahlström】スウェーデン出身のUXデザイナー。UXデザインスクール「UX Fika」の創設者。定期的に講演活動も行っており、コペンハーゲンビジネススクールでコンピュータサイエンスとビジネス管理の修士号を取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 1〜3章では、ストーリーテリング理論にまつわる背景やコンテキスト、プロダクトデザインとの関連性、そしてデジタル体験の現状とこれから向かう方向性について考慮すべきことを説明します。実践的な内容というより理論的な内容で、本書の土台を形成しています。4〜13章では、伝統的なストーリーテリングから何を学び、その教訓をプロダクトデザインにどう生かすかについて明確に考察します。UXデザインに関連する重要な側面を取り上げ、伝統的なストーリーテリングの原則、ツール、手法との類似性を示します。14章では、自分のストーリーを伝え、プレゼンすることの重要性を紹介します。
目次 第1章 なぜストーリーテリングが重要なのか;第2章 優れたストーリーの解剖学;第3章 プロダクトデザインのためのストーリーテリング;第4章 プロダクトデザインの感情的側面;第5章 ドラマツルギーによる経験の定義と構造化;第6章 プロダクトデザインにおけるキャラクター開発の活用;第7章 プロダクトの設定とコンテキストを定義する;第8章 プロダクトデザインのためのストーリーボード;第9章 プロダクト体験の形を視覚化する;第10章 メインプロットとサブプロットをユーザージャーニーとフローに適用する;第11章 プロダクトデザインにおけるテーマとストーリー開発;第12章 CYOA(choose‐your‐own‐adventure、きみならどうする?)ストーリーとモジュールデザイン;第13章 シーン構造をワイヤーフレーム、デザイン、プロトタイプに適用する;第14章 あなたのストーリーの発表と共有
ISBN(13)、ISBN 978-4-8144-0068-3   4-8144-0068-3
書誌番号 1124011403
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124011403

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 501.8 一般書 貸出中 - 2076564305 iLisvirtual