• NEW

発達に偏りのある子どもへの支援 -- 新幼児と保育BOOK --
木原望美 /著   -- 小学館 -- 2024.6 -- 19cm -- 160p

資料詳細

タイトル 園での「気になる子」へのかかわり方
副書名 発達に偏りのある子どもへの支援
シリーズ名 新幼児と保育BOOK
著者名等 木原望美 /著  
出版 小学館 2024.6
大きさ等 19cm 160p
分類 378
件名 障害児保育 , 発達障害
著者紹介 臨床心理士、公認心理師。PCIT Within Agency Trainer(機関内トレーナー)、CARE(TM)ファシリテーター、COS-Pファシリテーター。愛育クリニック医療福祉室、愛育産後ケア子育てステーション子どものこころ相談室所属。2003年東京女子大学大学院人間科学専攻臨床心理学分野修了、船橋市子ども発達相談センター心理発達相談員などを経て2015年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもと関わる基本の3つのスキル、3つのスキルを実践に生かすための練習問題、保育の場面別の対応、保護者への支援、保育者から寄せられた相談へのアドバイスを掲載。具体的な例をとりあげ、イラストを交えて、子どもや保護者への対応、支援を解説する。
要旨 保育者が悩む場面に具体的なアドバイスでサポートします。子どもとの信頼関係を築く3種類の基本スキルを紹介(練習問題つき)。保育者から寄せられたさまざまな事例に具体的な声かけや予防策を提案。そのほか保護者との信頼関係の築き方、よく聞かれる場面別の対応などをイラストを交えて提案しています。
目次 第1章 子どもとかかわる基本のスキルを身につける(子どもとの信頼関係を築くPRIDEスキル;8つの「指示をする」スキルで子どもにきちんと伝える ほか);第2章 保育の場面別の対応(子どもがかんしゃくを起こしたときの対応;子どもがパニックを起こしたときの対応 ほか);第3章 保護者への支援(困りごとを抱えた子の保護者支援のあり方);第4章 保育者から寄せられた相談へのアドバイス(個別のケースと相談シート;ほかの子と遊ぼうとしない3歳児への支援 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-840240-3   4-09-840240-8
書誌番号 1124011780

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 7 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378/キ 一般書 予約受取待 - 2076567096 iLisvirtual