外国につながる学習者たちの教育から考える -- 移民・ディアスポラ研究 --
田巻松雄 /編著, 吉富志津代 /編著, 小島祥美 /〔ほか〕執筆   -- 明石書店 -- 2024.5 -- 21cm -- 296p

資料詳細

タイトル 多様な学びの場をつくる
副書名 外国につながる学習者たちの教育から考える
シリーズ名 移民・ディアスポラ研究
著者名等 田巻松雄 /編著, 吉富志津代 /編著, 小島祥美 /〔ほか〕執筆  
出版 明石書店 2024.5
大きさ等 21cm 296p
分類 334.4
件名 移民・植民 , 外国人教育-日本
注記 並列タイトル:Migration and Diaspora Studies
内容 内容:「外国人の子どもが社会で自立していくため」の高校での「適切な教育」の在り方 小島祥美著. 大阪における特別定員枠について 榎井縁著. 神奈川の特別枠「在県外国人等特別募集」 吉田美穂著. 私立大学における「外国にルーツを持つ生徒対象入試」 村上一基著. 宇都宮大学国際学部の実践 田巻松雄著. 外国人生徒が学ぶ学校 田巻松雄著. 東京における定時制高校 角田仁著. 北関東(栃木・茨城・群馬県)における定時制課程 田巻松雄著 井田綾著. 通信制課程 小綿剛著. 日系ブラジル人大学進学者の就学歴とキャリア形成についてのケーススタディ 鄭安君著. 外国人学習者の学びの場としての自主夜間中学 田巻松雄著. 「多文化共生センター東京」の活動 枦木典子著. 移民子弟の多様な学びの場 小波津ホセ著. 在日コリアンから外国につながるこどもの人権保障&共に学ぶ場 原千代子著 鈴木健著. 西和自主夜間中学の取り組みから 山本直子著. NPO法人たかとりコミュニティセンターの取り組みから 吉富志津代著. 学び続けるための支援 加藤佳代著. 書評 駒井洋著
目次 第1部 高校・大学入試における特別定員枠の意義と課題(「外国人の子どもが社会で自立していくため」の高校での「適切な教育」の在り方;大阪における特別定員枠について;神奈川の特別枠「在県外国人等特別募集」―継続調査を踏まえた行政とNPOの協働による拡充のプロセス ほか);第2部 学校―公立夜間中学、高等学校定時制・通信制課程(外国人生徒が学ぶ学校―公立夜間中学と定時制高校を中心に;東京における定時制高校―多文化共生とインクルーシブな学校へ;北関東(栃木・茨城・群馬県)における定時制課程 ほか);第3部 学校以外の多様な学びの場(外国人学習者の学びの場としての自主夜間中学;「多文化共生センター東京」の活動;移民子弟の多様な学びの場―言語教育と制度的生活文化としてのAMAUTA ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5781-2   4-7503-5781-2
書誌番号 1124013248
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124013248

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 神奈川県 334.4 一般書 利用可 館内のみ 2076623743 iLisvirtual
中央 4階社会科学 334.4 一般書 貸出中 - 2076595588 iLisvirtual