• NEW

つげ義春 /著   -- 筑摩書房 -- 2024.6 -- 19cm -- 381p

資料詳細

タイトル つげ義春が語る〇マンガと貧乏
著者名等 つげ義春 /著  
出版 筑摩書房 2024.6
大きさ等 19cm 381p
分類 726.101
個人件名 つげ義春
著者紹介 1937年東京葛飾生まれ。1955年に単行本『白面夜叉』で本格デビュー。1965年から『ガロ』に作品を発表し、注目を集める。独特な作風で知られ、寡作ながら版を変えて作品種が刊行され続けている。映画化作品に「無能の人」などがある。著書に『つげ義春の温泉』など多数がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:読者のことはあまり考えなかった 菊地浅次郎聞き手. 自伝的マンガ論 坂育夫聞き手 新井あきお聞き手 山城和己聞き手. 手塚治虫からつげ忠男まで 梶井純述. 『夜行』が誕生するまで 高野慎三述 久保隆司会. 「ねじ式」から「夢の散歩」へ 高野慎三述 久保隆司会. マンガ表現ノート 林静一述. 「つげ義春全集」刊行にあたって. 作家の姿勢、作品の行方 菅野修述. 「無能の人」と乞食論 夜久弘聞き手. 娯楽マンガには興味がないです 山中潤聞き手 白取千夏雄聞き手 小鷹利光聞き手. 映画のこと、原作のこと. 映画『ゲンセンカン主人』のイメージ. 虚構と疑似現実を生きる 佐野史郎述. いまは夢みたい…… 桜井昌一述 権藤晋司会. 長井さんの飾らぬ魅力. 昭和三十年代のマンガ家稼業 北村二郎述 辰巳ヨシヒロ述 高野慎三司会. 生活苦で描きとばしていた頃. 自作周辺のこと 権藤晋聞き手. 時代を超えた“リアリティ”とは何か? 斧田小聞き手. 私の近況. 3 夢は見ません。 香川眞吾聞き手. 私の近況. 4 何も起こらないのです。 香川眞吾聞き手
内容紹介 1987年を最後に、現在長い休筆期間にある、つげ義春のデビュー70周年インタビュー・対談集。漫画家生活の現実、幻の作品構想、伝説となった名作群、創作の舞台裏など、過去50年間の発言からマンガ家人生をたどる。
要旨 マンガ家生活の現実、幻の作品構想、伝説となった名作群、創作の舞台裏、そのすべて!デビュー70周年インタビュー・対談集。
目次 序 読者のことはあまり考えなかった;『ガロ』前後(自伝的マンガ論;手塚治虫からつげ忠男まで(梶井純×つげ義春) ほか);描かないマンガ家生活(作家の姿勢、作品の行方(菅野修×つげ義春);「無能の人」と乞食論 ほか);貸本マンガの頃(いまは夢みたい…(桜井昌一×つげ義春);長井さんの飾らぬ魅力 ほか);無に戻る(時代を超えた“リアリティ”とは何か?;私の近況3 夢は見ません。;私の近況4 何も起こらないのです。)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-81865-2   4-480-81865-0
書誌番号 1124017953
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124017953

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 17 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 726.1 一般書 貸出中 - 2076867022 iLisvirtual
公開 726.1 一般書 貸出中 - 2076725309 iLisvirtual