• NEW

青春新書INTELLIGENCE --
藤野良孝 /著   -- 青春出版社 -- 2024.7 -- 18cm -- 179p

資料詳細

タイトル なぜか買いたくなる“もちもち”の秘密
シリーズ名 青春新書INTELLIGENCE
著者名等 藤野良孝 /著  
出版 青春出版社 2024.7
大きさ等 18cm 179p
分類 674.35
件名 ネーミング , キャッチフレーズ , 日本語-擬声語・擬態語
注記 文献あり
著者紹介 1977年東京都生まれ。朝日大学保健医療学部教授。オノマトペ研究者、博士(学術)。絵本専門士。総合研究大学院大学文化科学研究科博士課程修了。早稲田大学国際情報通信研究センター研究員などを経て現職。キッコーマン株式会社での社員研修をはじめ、商品の魅力向上・PR、商品開発にかかわる助言、研究などの実績がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 物を売るビジネスの場で使うオノマトペを「パワーワード」と定義・命名し、実際にパワーワードを使うことで売上を伸ばしている好事例を紹介。パワーワードがなぜ顧客の心を一気につかむのか、その秘密を科学的な視点を交えながら解説する。
要旨 お客の心を一気につかむ「パワーワード」の作り方。商品名、キャッチコピー、ネットビジネス、SNS―「発信力」がグングン上がる!
目次 第1章 「パワーワード」が生み出す知られざる効果(コンビニ業界では、パワーワードで売上5倍が定説;パワーワードは、短い言葉で商品の特長を瞬時に伝えられる ほか);第2章 「パワーワード」の使い方とその威力(商品開発やアイデア出しにパワーワードが威力を発揮;パワーワードで商品の特長や違いを一瞬で伝える ほか);第3章 伝達力がアップする「パワーワード」の作り方(初心者でも簡単!パワーワード作りの手順;単音そのものが特定の印象を喚起する(言葉を選ぶ1) ほか);第4章 発信力を高める6つの切り口(対象別にひらがなとカタカナを使い分ける;アルファベット表記や漢字表記で、プレミア感を出す ほか);第5章 パワーワードは脳に直接語りかける(パワーワードは脳のストレスが低い言葉;パワーワードは脳で非言語的に処理される ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-413-04698-5   4-413-04698-6
書誌番号 1124018718
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124018718

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 674 一般書 貸出中 - 2076778224 iLisvirtual
港北 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2076889760 iLisvirtual