• NEW

これからの教養シリーズ --
森田汐生 /監修   -- ナツメ社 -- 2024.8 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル 自分も相手も尊重し、心理的安全性を高めるアサーティブ・コミュニケーション
シリーズ名 これからの教養シリーズ
著者名等 森田汐生 /監修  
出版 ナツメ社 2024.8
大きさ等 19cm 223p
分類 336.49
件名 パーソナル・コミュニケーション , 話術
注記 文献あり
著者紹介 NPO法人アサーティブジャパン代表理事。一橋大学社会学部卒業後、社会福祉士の資格を取得し、イギリスの精神医療団体にてソーシャルワーカーとして勤務。イギリスにおけるアサーティブの第一人者アン・ディクソンのもとで研修を受け、トレーナーの資格を取得。帰国後にNPO法人を設立し、企業や自治体、医療機関などさまざまな場で、実践的なアサーティブ・コミュニケーションを伝えている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 心理的安全性を高めるために、1人1人が行動に移せる実践的な方法である「アサーティブ・コミュニケーション」を紹介。自分も相手も尊重しながら、誠実に率直に向き合い、相互の合意をめざして話し合うために必要なスキルについて解説する。
要旨 「わかりあえない」を乗り越える!!上司・部下との関係・ミーティング・会議で職場の「しんどい」をなくし、チームの雰囲気をよくするスキル。
目次 1 仕事のストレス&モヤモヤを、アサーティブで解決!!「わかりあえない」「言えない」の壁を乗り越える(自己主張のタイプ;受身的自己表現;攻撃的自己表現;アクティブな自己表現;思いを伝えるテクニック);2 受身的な人、攻撃的な人に、もう悩まない!ニガテなあの人とも、アサーティブでうまくいく(受身タイプとの対話の基本;攻撃タイプとの対話の基本;作為タイプとの対話の基本);3 うまくいかない組織やチーム、問題は「心理的安全性」 アサーティブ力で、働きやすい職場をつくる!(上司との関係;部下・後輩との関係;同僚との関係;他部門との関係;ミーティング・会議);4 言いなりになるばかりでは、信頼関係を築けない 「聞く力」「伝える力」で、顧客との関係もよくなる!(アサーティブな「聞く力」;アサーティブな「伝える力」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-7592-7   4-8163-7592-9
書誌番号 1124020692
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124020692

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 3 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076924700 iLisvirtual
港南 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076904033 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076862772 iLisvirtual
金沢 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076786774 iLisvirtual
公開 336.4 一般書 貸出中 - 2077107960 iLisvirtual
都筑 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076986145 iLisvirtual
戸塚 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2076943071 iLisvirtual