平井美津子 /著, 山元研二 /著   -- 高文研 -- 2024.7 -- 19cm -- 287p

資料詳細

タイトル 「近現代史」を子どもにどう教えるか
著者名等 平井美津子 /著, 山元研二 /著  
出版 高文研 2024.7
大きさ等 19cm 287p
分類 375.32
件名 歴史教育 , 日本-歴史-明治以後
著者紹介 【平井美津子】大阪府出身。立命館大学文学部史学科日本史学専攻卒業。奈良教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。大阪府公立中学校教諭、大阪大学・立命館大学非常勤講師。子どもと教科書大阪ネット21事務局長。大阪歴史教育者協議会常任委員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 日本の歴史の中で近現代史ほど政治によって否定され、歪曲され、ねつ造されてきた歴史はないのではないだろうか。どうしても影が薄くなってしまいがちな近現代史に焦点を当て、20のテーマごとに解説する。
要旨 これだけは学んでおきたい近現代史20のテーマ。近隣諸国に対する侵略戦争と植民地支配、特攻、「慰安婦」問題、戦後補償、公害など、この国の未来のために「近現代史」を学ぼう!
目次 第1部 これだけは学んでおきたい「近現代史」(「北は北海道から南は沖縄まで」―植民地帝国を目指した明治維新;征韓論・脱亜論―隣国・隣人へのまなざし;日清・日露戦争は「日本を守る戦争」だった?;韓国の植民地化―「韓国併合」の実態を知る;3・1独立運動―「独立宣言」の世界史的意義を知る ほか);第2部 歴史教育と歴史学(学校の誕生と教科書の役割;なぜ「歴史」を学ぶのか;近代日本一五〇年の歩みを考える;歴史修正主義と歴史教科書―教科書から消される「加害の事実」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87498-887-9   4-87498-887-3
書誌番号 1124021810
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124021810

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.3 一般書 貸出中 - 2076854176 iLisvirtual