消費者行動と広告をめぐる心理学 --
越智啓太 /著   -- 実務教育出版 -- 2024.8 -- 19cm -- 303p

資料詳細

タイトル 買い物の科学
副書名 消費者行動と広告をめぐる心理学
著者名等 越智啓太 /著  
出版 実務教育出版 2024.8
大きさ等 19cm 303p
分類 675.2
件名 消費者行動
注記 並列タイトル:The Science of Shopping
注記 文献あり
著者紹介 法政大学文学部心理学科教授。横浜市生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻修了。警視庁科学捜査研究所研究員などを経て現職。臨床心理士。専門は社会心理学、犯罪心理学。現在は主にデートバイオレンスと恋愛行動との関連を研究している。消費者行動に関しては、消費行動の個人差に興味がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 最新の国内外の研究成果や、有名企業・ヒット商品の具体的事例を多数紹介し、エビデンスベースの心理学の視点で楽しく解説。日々の選択行動としての「買い物」の心理を、多数の研究と事例をもとに解き明かす。
要旨 “あなたは今日も、”「買い物」で選択している。競合に勝つ商品パッケージの秘密。値下げしたのに前より売れない理由。推しブランドに選ばれるための戦略。No.1広告・タレント広告の裏事情。みんな消費者心理学で解明できます。買う人、売る人ともに幸せになるために役立つ情報が満載!
目次 第1章 どうすればおいしそうに見えるのか―商品認知の心理学(我々はどのような心の働きで買うものを決めるのか;商品パッケージが品質を決める;商品名が品質を決める;商品ラインナップの数が購入を左右する);第2章 安売りするとどんどん売れなくなっていく―価格の心理学(バーゲンとお試し価格の効果;値下げが引き起こすさまざまな問題;内的参照価格を低下させずに安売りをする方法);第3章 スタバはMac使いの新しもの好き24歳―ブランドの心理学(ブランドを愛してくれるファンに売れ!;ブランドの定義と機能を知って活用する;ブランドをそのパーソナリティによって分析する;ファンの期待を維持するリテンションマーケティング);第4章 比較広告は本当に有効なのか―広告の心理学(比較広告の発展の歴史とバリエーション;タレント広告(セレブリティ広告)は諸刃の剣か;プロダクトプレイスメントでさりげなく宣伝する;セクシー広告の時代は終わったのか;パーソナライズ広告の発展可能性);第5章 最高のものを求める人は幸せか―消費行動の個人差の心理学(消費とライフスタイルの個人差を考える;顕示的消費を生み出すさまざまな心理;ミニマリストになれば人生ときめくか;わかっていてもやめられない衝動買いの心理;後悔しやすいマキシマイザーが幸福になる方法)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7889-1493-3   4-7889-1493-X
書誌番号 1124023459
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124023459

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 675.2 一般書 予約受取待 - 2076875106 iLisvirtual
公開 675 一般書 予約受取待 - 2076981879 iLisvirtual
公開 675 一般書 予約受取待 - 2076977812 iLisvirtual