横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
子どもとあゆむ精神医学
滝川一廣
/著 --
日本評論社 -- 2024.8 -- 21cm -- 333p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
子どもとあゆむ精神医学
著者名等
滝川一廣
/著
出版
日本評論社 2024.8
大きさ等
21cm 333p
分類
493.937
件名
児童精神医学
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1975年、名古屋市立大学医学部精神医学教室入局。学習院大学文学部心理学科教授などを経て、現在、あなはクリニック、オリブ山病院児童思春期科外来、児童心理治療施設ノアズガーデン診療所。主著に『こころの四季』日本評論社、2018など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容
内容:これまで語ってこなかったこと. 精神発達の基本構造. こころの発達と脳. 発達論的視点からみた自閉症スペクトラム. 自閉症スペクトラムにおける体験世界. 発達障害における感覚と知覚. 自閉症スペクトラムと想像力の問題. 「学習のおくれ」をどう考えるか. 一次障害と二次障害をどう考えるか. 自閉症と統合失調症. 発達障害の500年. 自閉症研究の「これまで」と「これから」. 逆境がもたらすもの. 「アタッチメント」を考える. 愛着障害をどう考えるか. こころの傷と心的外傷. 子どもを育てる難しさと子育ての失調. 「児童虐待防止法」のパラドックス. 社会的養護と「家庭」. 現代社会の臨床課題. 現代の貧困を考える. いじめをどう捉え直すか. 電子ゲームをどう考えるか. 性非行と性化行動. 思春期の理解とそのケア ほか4編
内容紹介
子どもの精神発達の歩みを縦軸、子どもをとりまく社会の歴史的な変遷を横軸にして、両者の交点に子どもの現在を見ようとする試み。育ちゆく子どものこころの発達・発達障害を多様な角度からわかりやすく丁寧に説く。
要旨
発達のおくれとは何か?愛着とは何か?精神発達のおくれとして発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害)をとらえることで、支援の手立てが見えてくる。トラウマとアタッチメントの視点も含め、平明であたたかな解説により理解が深まる、児童精神医学の基本書!支援のための、みんなの羅針盤!
目次
これまで語ってこなかったこと―最終講義から;第1部 精神発達・発達障害をどう考えるか(精神発達の基本構造;こころの発達と脳―高次脳機能障害、発達障害、環境的発達不全を繋ぐもの;発達論的視点からみた自閉症スペクトラム―フロイトの発達論に照らせば ほか);第2部 トラウマ・アタッチメントをどう考えるか(逆境がもたらすもの―心的外傷・愛着障害・逆境体験;「アタッチメント」を考える;愛着障害をどう考えるか ほか);第3部 子どものそだちをどう考えるか(子どもを育てる難しさと子育ての失調;「児童虐待防止法」のパラドックス;社会的養護と「家庭」 ほか);自閉症をどう考えてきたかを振り返る―あとがきに代えて
ISBN(13)、ISBN
978-4-535-98533-9 4-535-98533-2
書誌番号
1124023722
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124023722
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
2
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階自然科学
493.9
一般書
貸出中
-
2076868649
ページの先頭へ