知られざる巨大企業の深淵なる経営 --
酒井大輔 /著   -- 日経BP -- 2024.8 -- 19cm -- 399p

資料詳細

タイトル 進撃のドンキ
副書名 知られざる巨大企業の深淵なる経営
著者名等 酒井大輔 /著  
出版 日経BP 2024.8
大きさ等 19cm 399p
分類 673.78
件名 ドン・キホーテ
著者紹介 日経ビジネス日経BPロンドン支局長。1986年石川県生まれ。京都大学法学部卒業後、金沢で新聞記者に。2017年、日経BPに入社。日経ビジネス記者などを経て、24年から現職。著書に『ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか』(日経BP)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 圧縮陳列にポップ洪水、小売りをアミューズメント化する手法でセブン、イオン、ファストリに次ぐ、小売4位に躍進したドンキ。カリスマが去った後も成長する「ビジョナリー・カンパニー」を目標に掲げ、経営陣は何を考え何をなしたのか。その経営戦略を探る。
要旨 圧縮陳列にポップ洪水、小売りをアミューズメント化するドンキ。それもすごいが、それだけではない。権限委譲によって仕事はワーク(労働)ではなく、ゲーム(競争)になる。「泥棒市場」からセブン、イオン、ファストリに次ぐ、小売り4位に躍進。かつての熱気を保ちながらコンプライアンスを遵守するには?カリスマが去った後も成長を続ける「ビジョナリー・カンパニー」を目標に掲げ、経営陣は何を考え、何をなしてきたのか。いかにして「大人の企業」になったのか?―すべての謎を今、解き明かそう―
目次 プロローグ 海を渡ったDONKI;第1章 日本の食は「第2の自動車産業」;第2章 変幻自在の店づくり;第3章 型破りの商品づくり;第4章 仕事をゲームにする仕組み;第5章 ドンキ流が総合スーパーを救う―小売り“第三極”の布石;第6章 創業者・安田隆夫;第7章 真のCEOは「源流」
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-20515-8   4-296-20515-3
書誌番号 1124024395
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124024395

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 26 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 673.7 一般書 貸出中 - 2076943055 iLisvirtual
公開 673.7 一般書 貸出中 - 2076976387 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 673.7 一般書 予約受取待 - 2076875386 iLisvirtual
山内 公開 673.7 一般書 貸出中 - 2077090650 iLisvirtual