• NEW

当事者主体の教育とは何か --
足立洋一郎 /著   -- 不二出版 -- 2024.7 -- 22cm -- 322,34p

資料詳細

タイトル 近代日本盲教育史
副書名 当事者主体の教育とは何か
著者名等 足立洋一郎 /著  
出版 不二出版 2024.7
大きさ等 22cm 322,34p
分類 378.1
件名 視覚障害者教育-日本-歴史-1868~1945
注記 並列タイトル:The History of the Blind Education Movement as Participant‐Centric Activities in Modern Japan
注記 索引あり
著者紹介 1957年、静岡県生まれ。1980年、静岡大学人文学部人文学科卒業。1983年、明治大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)修了。2012年、博士(史学)学位取得。静岡県立浜松視覚特別支援学校非常勤講師 大日本報徳社報徳文化研究所資料調査員。主な編著書等に『報徳思想とその展開 近世から近現代へ』(不二出版、2023年)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:盲教育史はどう描かれてきたか. 当事者による設立と支援. ‌‌近代盲・聾教育の創造. 慈善事業期の盲(唖)学校設立. 東海訓盲院と東海慈善会. 日露戦争後における盲(唖)学校設立者・支援者、その多様性. ‌‌第二次盲唖教育令制定運動と盲人の組織化. 昭和前期・戦時下における盲(唖)学校. 当事者主体の盲教育とは何か
内容紹介 「社会福祉」という理念が希薄であった明治維新のすぐ後の時代に、なぜ盲学校が希求され、展開されたのか。視覚障害をもつ人びとがまさに「当事者」として、視覚特別支援教育を創造してきた過程を検討する。
ISBN(13)、ISBN 978-4-8350-8799-3   4-8350-8799-2
書誌番号 1124027076
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124027076

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.1 一般書 利用可 - 2077034997 iLisvirtual
神奈川 公開 378 一般書 貸出中 - 2077040245 iLisvirtual