校則を考える 続 --
大津尚志 /著   -- 晃洋書房 -- 2024.9 -- 21cm -- 181p

資料詳細

タイトル 校則と主権者教育
副書名 校則を考える 続
著者名等 大津尚志 /著  
出版 晃洋書房 2024.9
大きさ等 21cm 181p
分類 375.2
件名 校則 , 公民教育-日本-歴史-明治以後
注記 文献あり
著者紹介 1999年、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。中央学院大学商学部専任講師などを経て、現在、武庫川女子大学学校教育センター准教授。主要業績『世界に学ぶ主権者教育の最前線』(共編著)学事出版、2023年他、多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 その校則、時代に合っていますか?学校のルールとして存在してきた「校則」。当初は、学校で生徒が持つべき心構えを示すもの、風紀を守るためのものとしてあった。それが、いつの間にか生徒の自由度を制限するもの、そして生徒管理の手段として変貌してきた。本書では、欧米の校則のあり方と比較をもしながら、校則の在り方を多角的に検討する。
目次 第1章 校則と主権者教育 歴史・戦前期;補論 戦前期の女子教育における生徒心得;第2章 校則と主権者教育 歴史・戦後期;第3章 大阪府内公立中学校の校則;第4章 熊本市立中学校における「校則見直し」動向;第5章 北海道内公立高校の校則;第6章 校則に関する最近の判例;第7章 イギリス(イングランド)の校則;第8章 アメリカ・フランスの校則
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-3871-4   4-7710-3871-6
書誌番号 1124030934
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124030934

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2077028229 iLisvirtual