専門家とともに考え、意思決定できる市民を育てる --
荻原彰 /著   -- 新曜社 -- 2024.10 -- 19cm -- 332,13p

資料詳細

タイトル リスク社会の科学教育
副書名 専門家とともに考え、意思決定できる市民を育てる
著者名等 荻原彰 /著  
出版 新曜社 2024.10
大きさ等 19cm 332,13p
分類 407
件名 科学教育 , 科学と社会
著者紹介 1960年、長野県生まれ。1984年、筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。長野県立高等学校教諭(2004年まで)。1999年、上智教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。2004年、三重大学教育学部助教授。2005年、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科より博士(学校教育学)授与。2008年、三重大学教育学部教授(2022年まで)。2022年より京都橘大学特任教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「専門家にしかわからない」と決定権を丸投げしてしまってよいのか。原発の是非、コロナへの対応など科学が正解を出せない問題に必要なのは、知識ではなく知恵である。科学と社会の関係、専門家と市民の関係を問い直し、新たな科学教育の形を提言する。
要旨 専門的な問題に「市民」はどうかかわるべきか?「専門家にしかわからない」と決定権を丸投げしてしまってよいのか。原発の是非、コロナへの対応など科学が正解を出せない問題に必要なのは、知識ではなく知恵である。科学と社会の関係、専門家と市民の関係を問い直し、新たな科学教育の形を提言する。
目次 「文明社会の野蛮人」と科学教育;第1部 科学技術と社会の相互作用―社会の科学化、科学の社会化(社会の科学化;科学の社会化);第2部 科学リテラシーの再構築―科学を統治する市民を育てる(専門家と市民の界面―欠如モデルから関与モデルへ;科学への市民参画の根拠―科学の政治化;科学を統治する市民を育てる;トランスサイエンス問題への自律的意思決定の基盤をつくる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1861-2   4-7885-1861-9
書誌番号 1124039474
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124039474

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 407 一般書 利用可 - 2077223862 iLisvirtual