英語指導の思い込みを変える --
鈴木祐一 /著   -- 研究社 -- 2024.10 -- 21cm -- 241p

資料詳細

タイトル あたらしい第二言語習得論
副書名 英語指導の思い込みを変える
著者名等 鈴木祐一 /著  
出版 研究社 2024.10
大きさ等 21cm 241p
分類 830.7
件名 英語
注記 並列タイトル:Instructed SLA A New Approach
注記 索引あり
著者紹介 早稲田大学国際学術院・国際教養学部准教授。東京学芸大学教育学研究科(英語教育)修士課程修了後、メリーランド大学カレッジパーク校でPh.D.(第二言語習得)取得。神奈川大学国際日本学部准教授を経て現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?そんな悩みと疑問にISLA研究が答えます!今までの指導を振り返り、これからの授業を後押しするISLA入門講義。現場で悩む教師も教職を目指す学生も必読の一冊。
目次 序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る;第1部 言語知識とスキルの指導法(文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える;語彙指導:優先順位を決めバランスを取る;発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける);第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割(インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える;訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう;認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう;学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう);第3部 SLA研究に基づく指導法とカリキュラム設計(言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う;意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ;学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える);終章 SLA研究を通して「13の問い」を振り返る:あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか?
ISBN(13)、ISBN 978-4-327-41111-4   4-327-41111-6
書誌番号 1124039524
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124039524

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 4 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 830.7 一般書 予約準備中 - 2077610661 iLisvirtual