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利用者と職員を守る介護現場のリスクマネジメント -- 改訂3版 --
田中元 /著   -- 自由国民社 -- 2024.10 -- 21cm -- 239p

資料詳細

タイトル 介護事故・トラブルを防ぐ72のポイント
副書名 利用者と職員を守る介護現場のリスクマネジメント
版情報 改訂3版
著者名等 田中元 /著  
出版 自由国民社 2024.10
大きさ等 21cm 239p
分類 369.26
件名 介護(技術)
注記 初版のタイトル:介護の事故・トラブルを防ぐ70のポイント
著者紹介 昭和37年群馬県出身。介護福祉ジャーナリスト。立教大学法学部卒業。出版社勤務後、雑誌・書籍の編集業務を経てフリーに。主に高齢者の自立・介護等をテーマとした取材、執筆、ラジオ・テレビ出演、講演等の活動を精力的におこなっている。現場を徹底取材した上での具体的問題提起、わかりやすい解説には定評がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 今、介護現場ではどんな事故・トラブルが多発しているか?介護事故・トラブルを防ぐための基本とは何か?介護現場の事故・トラブルを防ぐための72のポイントを紹介する。新たな情報と知見を詰め込んだ改訂3版。
要旨 事業者・管理者必携!リスク最小化と生産性向上で現場を守る!2024年改定の運営基準/運営指導マニュアル等に対応!介護現場の生産性向上・身体的拘束の適正化・カスハラなど最新テーマに対応!
目次 1 事例紹介 今、介護現場ではどんな事故・トラブルが多発しているか?(現場の「死角」と「事後把握」の不備 ショートステイでの転倒事故が思わぬ訴訟にまで発展!?;利用者の「とっさの行動」が事故に? 「ひとりでできる」と思い込んだ利用者が車いすから「転落」! ほか);2 基本編 介護事故・トラブルを防ぐための基本とは何か?(事故・トラブルの発生には法則がある!? なぜ「起こるのか」を知ることから始めよう;利用者をアセスメントするだけでは足りない 利用者・介護者・環境の3リスクに注目! ほか);3 応用編 介護現場で多い事故・トラブルを防ぐ実践(転倒・転落;誤嚥事故 ほか);4 事後対処編1 それでも事故が起こった場合の対処法(事故を防ぐだけでなく起こった後のことも 「被害をどれだけ抑えられるか」という考え方;被害を抑えるためのポイントはどこに? 早期発見と適切な診断・対処、連絡体制を整える ほか);5 事後対処編2 利用者側のクレームなどへの対応(対応を誤ると現場に大きなダメージが クレーム処理は「事故防止」にもつながる;事故・トラブルの構造を頭に入れて考える 苦情・クレームの水面下に隠れているもの ほか);巻末資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-426-13048-0   4-426-13048-4
書誌番号 1124041312
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124041312

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.26/タ 一般書 利用可 - 2077262280 iLisvirtual
公開 369.2 一般書 貸出中 - 2077363222 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 369.2 一般書 貸出中 - 2077365659 iLisvirtual
公開 369.2 一般書 貸出中 - 2077286724 iLisvirtual
瀬谷 公開 369.2 一般書 貸出中 - 2077286716 iLisvirtual