音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
ビジネス日本語における依頼表現
茅桂英
/著 --
郵研社 -- 2024.10 -- 22cm -- 231p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
ビジネス日本語における依頼表現
著者名等
茅桂英
/著
出版
郵研社 2024.10
大きさ等
22cm 231p
分類
815.1
件名
日本語-構文論
,
日本語(会社実務用)
注記
並列タイトル:Expressions of request in the business japanese
注記
文献あり
著者紹介
1989年、中国湖北省生まれ。海南大学旅行管理部応用日本語コース卒業後、来日。2024年に國學院大學文学研究科日本語教育コース博士課程を修了し、博士号を取得。現在は國學院大學大学院研究員として活動中。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨
ビジネス場面では、どのような依頼表現が使用されるのか。先行研究が少ないビジネス場面における依頼表現について、その使用実態や、昭和期から現在に至るまでの使用の変化を調査。中国におけるビジネス日本語教育のあり方を明らかにする。
目次
序章;第1部 ビジネス場面における現代書き言葉の依頼表現の使用実態(ビジネス文書マニュアル本における依頼表現;ビジネス場面における依頼表現―銀行ホームページの「お知らせ」を調査対象として);第2部 ビジネス小説における依頼表現の使用実態・変遷(昭和後期のビジネス小説における依頼表現;平成以降のビジネス小説における依頼表現について;「てください」の使用状況の変遷について―ビジネス小説を調査対象として);第3部 上下関係・ジェンダーの依頼表現に及ぼす影響(ビジネスドラマにおける依頼表現―上下関係・話し手の性別・聞き手の性別による影響);第4部 「くださる」系・「いただく」系・「いただける」系の実際の使用状況(ビジネス場面における依頼表現について―企業で実際に用いられているメールを調査対象として;「くださる」「いただく」「いただける」「賜る」について;ビジネス場面における依頼表現―中国語母語話者と日本語母語話者とを比較して);第5部 中国におけるビジネス日本語教育のあり方及び提案(中国のビジネス日本語会話教科書における依頼表現);終章
ISBN(13)、ISBN
978-4-907126-70-4 4-907126-70-0
書誌番号
1124042031
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124042031
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
3階一般調査
Map
815.1
一般書
利用可
-
2077573189
ページの先頭へ