• NEW

公立小学校の崩壊 --
小林美希 /著   -- 岩波書店 -- 2024.11 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル ルポ学校がつまらない
副書名 公立小学校の崩壊
著者名等 小林美希 /著  
出版 岩波書店 2024.11
大きさ等 19cm 205p
分類 376.21
件名 小学校-日本 , 公立学校-日本
著者紹介 1975年茨城県生まれ。水戸第一高校、神戸大学法学部卒業後、株式新聞社、毎日新聞社『エコノミスト』編集部記者を経て、2007年よりフリーに。2013年、「「子供を産ませない社会」の構造とマタニティハラスメントに関する一連の報道」で貧困ジャーナリズム賞受賞。著書に『ルポ 正社員になりたい』(影書房、2007年日本労働ペンクラブ賞受賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 小学生の不登校の数が増え続けている。大人も子どもも「拒絶」する教室でいったい何が起きているのか?格差の再生産のような全国の公立小学校の実態を明らかにし、あるべき教育の原点を問う。
要旨 公教育の現場で格差が再生産されている!?小学生の不登校の増加が止まらない。「早く」「もっと」「ダメ」「言ったとおりにしなさい」「我慢しなさい」…「右へ倣え」と型にはめ込む管理型の教育現場では、少しでも「普通」から外れてしまうと「公立に合わない」「普通の学級に合わない」という「烙印」が押される…。教員たちも全く余裕のない理不尽な労働環境のもとで疲弊していく…。大人も子どもも息詰まる、公立小学校の実態を明らかにし、本来あるべき教育の原点を問う。
目次 第1章 規格化される教育現場(“右へ倣え”と同じ絵を描かされる;学校が嫌、先生が怖い ほか);第2章 はき違えた“教育投資”(教員の主観で内申点が左右され中学受験;“課金地獄”の沼にはまる ほか);第3章 小学校が消えていく(沈没寸前の“タイタニック校”;小中一貫校化の弊害 ほか);第4章 あるべき小学校を取り戻すために(改めて問う教員の労働環境;教室にもう一人の大人を ほか);終章 子どもが子どもらしくあるために(仕事モード、親モード;子どもにも人権がある ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-061670-6   4-00-061670-6
書誌番号 1124044305
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124044305

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 10 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 376.2 一般書 貸出中 - 2077332947 iLisvirtual
鶴見 公開 376.2 一般書 貸出中 - 2077309163 iLisvirtual
公開 376.2 一般書 貸出中 - 2077382260 iLisvirtual
港南 公開 376.2 一般書 貸出中 - 2077346077 iLisvirtual
金沢 公開 376.2 一般書 貸出中 - 2077382103 iLisvirtual
公開 376.2 一般書 予約準備中 - 2077386753 iLisvirtual
公開 376.2 一般書 予約準備中 - 2077346069 iLisvirtual