気づいて、支えるために -- 健康ライブラリー -- イラスト版
高橋知音 /監修   -- 講談社 -- 2024.11 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 学習障害〈LD〉がわかる本
副書名 気づいて、支えるために
シリーズ名 健康ライブラリー イラスト版
著者名等 高橋知音 /監修  
出版 講談社 2024.11
大きさ等 21cm 98p
分類 378.8
件名 学習障害
注記 文献あり
著者紹介 信州大学学術研究院(教育学系)教授、日本LD学会副理事長、特別支援教育士スーパーバイザー、臨床心理士、公認心理師。筑波大学大学院教育研究科、University of Georgia,Graduate School of Education修了(Ph.D.)。1996年に信州大学講師に着任。同大学助教授、准教授を経て2010年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 読み書きや算数といった、学習の特定の分野で困りごとが起こる、発達障害の一つ「学習障害(LD)」の解説書。LDの基礎知識だけでなく、LDの特性による困りごとに合わせた工夫(アプローチ)も紹介する。
要旨 うまく読めない、書けない、計算できない…子どもの困りごと、苦手なことに気づいたら。学校と家庭でのサポート、接し方を徹底解説!
目次 1 Q&A LDってなに?気になること・知りたいこと(LD、SLDとはどういうものですか?;LDの原因はなんですか? ほか);2 気づいてあげたい、学習面の困りごと(「読む」の困りごと 教科書の文章をスムーズに音読できない;背景にある特性 言葉を音にする「音韻認識」が弱い ほか);3 学校ではどんな支援が受けられる?(教育のいま ユニバーサルデザインな教育が目指されている;特別支援教育とは 一人ひとりの教育的ニーズに応える ほか);4 学校で学びやすくするには(本人への伝え方 学びやすくするためのサポートだと伝える;クラスメイトへの対応 「苦手」をサポートするものだと説明する ほか);5 家庭で親ができること(接し方(1) 子どもの困りごとに一緒に向き合う;接し方(2) できないときはよりよい方法を一緒に考える ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-537609-6   4-06-537609-2
書誌番号 1124045112
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124045112

所蔵

所蔵は 11 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2077336209 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2077448287 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2077442963 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2077516401 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2077516380 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2077448260 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 貸出中 - 2077516398 iLisvirtual
戸塚 公開 378 一般書 貸出中 - 2077474970 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2077405081 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2077448279 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2077400292 iLisvirtual