• NEW

日経文庫 --
広瀬安彦 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版 -- 2024.11 -- 18cm -- 179p

資料詳細

タイトル ビジネスのための調査・リサーチ入門
シリーズ名 日経文庫
著者名等 広瀬安彦 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版 2024.11
大きさ等 18cm 179p
分類 361.9
件名 社会調査
注記 文献あり
著者紹介 野村総合研究所未来創発センター雇用・生活研究室エキスパート研究員。明星大学経営学部非常勤講師。2001年から野村総合研究所にて経営企画、組織・人材開発、広報に従事。北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院にて博士号(国際広報メディア)を取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 データ分析や統計学などの正確な知識にもとづいて、ビジネスシーンで活用できる調査・リサーチの手法を解説。著者の豊富なビジネス経験を活かし、実務に即した調査・リサーチの活用方法を紹介する。
要旨 調査・リサーチはビジネスの基礎スキルの一部です。いきなり調べものを依頼され、困った経験がある方は多いのではないでしょうか。本書ではビジネスシーンで活用できる調査・リサーチの手法を解説します。データ分析や統計学などの正確な知識にもとづいて、調査・リサーチの基本を解説します。さらに、インターネット広告、広報戦略、データサイエンティストの育成といった著者の豊富なビジネス経験を活かし、実務に即した調査・リサーチの活用方法を紹介します。質的調査であるインタビュー調査と、量的調査であるアンケート調査を両方とも解説。両者の基本的な考え方や特徴、活用の仕方を紹介します。仕事や学習のうえで、調査やリサーチに関わることとなったビジネスパーソンや学生がはじめて読む本として最適です。
目次 第1章 調査・リサーチの基本(全てはリサーチクエスチョンからはじまる;フレーミングとグラウンディング ほか);第2章 インタビュー調査の実際(インタビュー調査に適したテーマ;インタビュー調査につきまとう批判 ほか);第3章 アンケート調査の実際(アンケート調査票の設計;集計 ほか);第4章 ビジネスのためのリサーチ10箇条(まとめ)(最初のリサーチクエスチョンを立てるべし;目標を定めるべし ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-12092-5   4-296-12092-1
書誌番号 1124045731
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124045731

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 361.9 一般書 貸出中 - 2077349610 iLisvirtual
公開 Map 361.9 一般書 利用可 - 2077509154 iLisvirtual
金沢 公開 Map 361.9 一般書 利用可 - 2077444141 iLisvirtual
港北 公開 361.9 一般書 貸出中 - 2077421060 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 361.9 一般書 利用可 - 2077474342 iLisvirtual
公開 Map 文庫本 361.9 一般書 利用可 - 2077444117 iLisvirtual