遊びと対話の保育が育む言葉 --
松本博雄 /著   -- 北大路書房 -- 2024.11 -- 21cm -- 210p

資料詳細

タイトル 子どもはいかにして文字を習得するのか
副書名 遊びと対話の保育が育む言葉
著者名等 松本博雄 /著  
出版 北大路書房 2024.11
大きさ等 21cm 210p
分類 376.11
件名 乳幼児心理学 , 言語学習(心理学) , 仮名
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 博士(心理学)。1973年生まれ。1997年中央大学文学部卒業。2002年に同大学院文学研究科博士後期課程を満期退学後、カンタベリークライストチャーチ大学子ども・家族・コミュニティ研究所客員研究員などを経て、2021年より現職。現在、香川大学教育学部教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:なぜ,今,幼児期の「文字」と「保育」を扱うのか. 幼児期の文字習得をどのように捉えるか. 保育における「文字指導」の現状と課題. もう一つの「文字指導」の探求. リテラシーを育む保育の試み. リテラシーと「遊び」の関係. 伝え合いたくなる機会をつくり,育む. 伝え合いたくなる機会を広げる. 保育における社会的関係から立ち上がる言葉
目次 序章 なぜ、今、幼児期の「文字」と「保育」を扱うのか;第1章 幼児期の文字習得をどのように捉えるか;第2章 保育における「文字指導」の現状と課題;第3章 もう一つの「文字指導」の探求―初期リテラシー発達を促すイングランドの実践;第4章 リテラシーを育む保育の試み―伝え合いたい関係を土台とする書き言葉へ;第5章 リテラシーと「遊び」の関係―日本の保育実践の文脈をふまえて;第6章 伝え合いたくなる機会をつくり、育む―遊びの発展を支える方法の探究;第7章 伝え合いたくなる機会を広げる―遊びの発展・共有から豊かになるリテラシー;終章 保育における社会的関係から立ち上がる言葉―全ての子どもの「声」と権利の実現へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3267-3   4-7628-3267-7
書誌番号 1124046822
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124046822

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 8 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 376.11 一般書 予約受取待 - 2077407815 iLisvirtual