音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
NEW
【図書】
ニセコ化するニッポン
谷頭和希
/著 --
KADOKAWA -- 2025.1 -- 19cm -- 247p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
ニセコ化するニッポン
著者名等
谷頭和希
/著
出版
KADOKAWA 2025.1
大きさ等
19cm 247p
分類
302.1
件名
日本
注記
文献あり
著者紹介
都市ジャーナリスト・チェーンストア研究家。早稲田大学文化構想学部卒業、早稲田大学教育学術院国語教育専攻修士課程修了。チェーンストアやテーマパーク、都市再開発などの「現在の都市」をテーマとした取材・執筆等を精力的に行う。現在、東洋経済オンラインや現代ビジネスなど、さまざまなメディア・雑誌にて記事・取材を手掛ける。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
大量の外国人に、英語だらけの看板、そして、高額な価格設定…。「日本であって日本ではない」街となったニセコ。しかし、実は他の場所も徐々にニセコ化が進んでいる。「ニセコ化」するニッポンの「いま」を切り取り、そこで起こっていることを紹介する。
要旨
「ニセコ化」とは、「選択と集中」によって、その場所が「テーマパーク」のようになることである。SNSがもたらした「交わらない世界」は、リアルな都市をどう変えたのか?あなたの周りにも「ニセコ」はある!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論。東洋経済オンラインアワード2024受賞。
目次
第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない;第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで;第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺;第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ;第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由;第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち;終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの
ISBN(13)、ISBN
978-4-04-115512-7 4-04-115512-6
書誌番号
1124059955
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124059955
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
3
件です。現在の予約件数は
38
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
302.1
一般書
貸出中
-
2077660618
鶴見
公開
302.1
一般書
貸出中
-
2077805055
保土ケ谷
公開
302.1
一般書
貸出中
-
2077858442
ページの先頭へ