• NEW

谷頭和希 /著   -- KADOKAWA -- 2025.1 -- 19cm -- 247p

資料詳細

タイトル ニセコ化するニッポン
著者名等 谷頭和希 /著  
出版 KADOKAWA 2025.1
大きさ等 19cm 247p
分類 302.1
件名 日本
注記 文献あり
著者紹介 都市ジャーナリスト・チェーンストア研究家。早稲田大学文化構想学部卒業、早稲田大学教育学術院国語教育専攻修士課程修了。チェーンストアやテーマパーク、都市再開発などの「現在の都市」をテーマとした取材・執筆等を精力的に行う。現在、東洋経済オンラインや現代ビジネスなど、さまざまなメディア・雑誌にて記事・取材を手掛ける。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 大量の外国人に、英語だらけの看板、そして、高額な価格設定…。「日本であって日本ではない」街となったニセコ。しかし、実は他の場所も徐々にニセコ化が進んでいる。「ニセコ化」するニッポンの「いま」を切り取り、そこで起こっていることを紹介する。
要旨 「ニセコ化」とは、「選択と集中」によって、その場所が「テーマパーク」のようになることである。SNSがもたらした「交わらない世界」は、リアルな都市をどう変えたのか?あなたの周りにも「ニセコ」はある!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論。東洋経済オンラインアワード2024受賞。
目次 第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない;第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで;第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺;第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ;第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由;第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち;終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-115512-7   4-04-115512-6
書誌番号 1124059955
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124059955

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 38 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 302.1 一般書 貸出中 - 2077660618 iLisvirtual
鶴見 公開 302.1 一般書 貸出中 - 2077805055 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 302.1 一般書 貸出中 - 2077858442 iLisvirtual