国際協力を歩く、フィールドの声を聴く --
小川未空 /編著, 杉田映理 /編著, 澤村信英 /編著   -- 左右社 -- 2025.2 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 「途上国」から問う教育のかたち
副書名 国際協力を歩く、フィールドの声を聴く
著者名等 小川未空 /編著, 杉田映理 /編著, 澤村信英 /編著  
出版 左右社 2025.2
大きさ等 19cm 255p
分類 372
件名 教育援助(日本)-発展途上国
著者紹介 【小川未空】大阪経済大学国際共創学部・講師。『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く―』(共編著、明石書店、2023年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:ケニアのスラムにある低学費私立学校の運営と教師の生活 澤村信英著. マレーシアにおける将来が不確実な都市難民の子どもへの教育 金子(藤本)聖子著. 南アフリカ共和国を事例に教育の普遍化と格差を考える 坂口真康著. ヨルダンの教育統合政策はシリア難民家庭に何をもたらすか ガラーウィンジ山本香著. ウガンダ北部における難民受入地域への初等教育支援の役割と課題 坂上勝基著. マラウイの初等教員政策と教育の質について 川口純著. ウガンダの月経対処支援とシニア・ウーマン・ティーチャー 杉田映理著. ケニアにおける中等教育から高等教育への移行 小川未空著. 中国に留学したガーナ人学生の帰国意志と頭脳循環 羅方舟著. マダガスカルにおける学習成果の再考 ラスルナイヴ、アンドリアマナシナ ルズニアイナ著 アンドリアリニアイナ、ファナンテナナ リアナスア著. ヴァヌアツとマダガスカルにおける学歴認識の差異をめぐって 白川千尋著
内容紹介 「途上国」とされる国において、国際的な開発目標や国家の教育政策は、教育の現場にどんな影響をもたらしているのだろうか。国際協力の現場を歩き、地域社会固有の文脈を重視した観点から、より良い教育とは何かを探る。
要旨 国際協力の現場から考える、教育の未来。アジア・アフリカ・中東などでの丹念なフィールド調査から当事者たちの現実を知り、地域の文脈を重視した新しいあり方を考える。
目次 第一部 教育の機会をまもる(ケニアのスラムにある低学費私立学校の運営と教師の生活 厳しい環境の中で学校が存続する理由;マレーシアにおける将来が不確実な都市難民の子どもへの教育 学習センターに携わる留学生に着目して;南アフリカ共和国を事例に教育の普遍化と格差を考える 現実の社会を生きる人の「声」をもとにして ほか);第二部 教育政策にゆらぐ(ヨルダンの教育統合政策はシリア難民家庭に何をもたらすか 公立校に通うシリア人生徒とその家族の視点から;ウガンダ北部における難民受入地域への初等教育支援の役割と課題 当事者の視点に注目して;マラウイの初等教員政策と教育の質について 教員養成課程の改定が与えた影響を中心に ほか);第三部 生活の文脈からえらぶ(ケニアにおける中等教育から高等教育への移行 家族・友人・恋人との関係からみる女子学生の選択;中国に留学したガーナ人学生の帰国意志と頭脳循環 大学院で学位を取得した高学歴者に着目して;マダガスカルにおける学習成果の再考 学校関係者からみたディーセント・ワークとディーセント・シティズンシップ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86528-453-9   4-86528-453-2
書誌番号 1124060780
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124060780

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372 一般書 利用可 - 2077861400 iLisvirtual