事例からわかるトラブル回避策 --
宇都木法律事務所 /編著   -- ぎょうせい -- 2025.2 -- 21cm -- 234p

資料詳細

タイトル 自治体職員のための不当要求行為対応ブック
副書名 事例からわかるトラブル回避策
著者名等 宇都木法律事務所 /編著  
出版 ぎょうせい 2025.2
大きさ等 21cm 234p
分類 318.5
件名 地方行政-日本 , 苦情処理
内容紹介 実際の現場で起こった「不当要求」事例をもとに、行政としての不当要求行為への適切な対応を解説。行政サービスに潜むトラブルのリスクを回避するための実務に即した法的解決策を示していく。
要旨 現場で実際に起こった事例から対応を学ぶ!!右往左往しないための法的解決策を伝授!!「基本編」として具体的解決事例76問と「応用編」として12のケーススタディを、巻末資料として「クレーマー・チェックシート」や「苦情・クレーム対応マニュアル」を掲載しました。「行政対象暴力Q&A」刊行から15年。反社会的勢力中心から市民中心のクレームが多くなった社会情勢の変化とともに職員らの対応も深化が必要不可欠になっています。
目次 第1編 基本編〜具体的事案の解決事例と現場対応要領〜(窓口・総務;まちづくり;福祉・医療;教育行政・学校;環境・環境行政);第2編 応用編〜具体的事案の総合的検討〜(長期に及ぶ不当要求行為対策;職員に対する暴力行為クレーマー;施設管理とビデオ撮影・録画の制限 ほか);第3編 資料編(市民の苦情とクレーマーのクレームの区別 クレーマーチェックシート;不当要求者面談時の注意点〜精神科面接マニュアルの応用〜;苦情・クレーム対応マニュアル)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-11473-5   4-324-11473-0
書誌番号 1124061996
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124061996

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 318.5 一般書 利用可 - 2077788665 iLisvirtual