「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践 --
土肥いつき /著   -- 生活書院 -- 2025.2 -- 21cm -- 340p

資料詳細

タイトル トランスジェンダー生徒と学校
副書名 「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践
著者名等 土肥いつき /著  
出版 生活書院 2025.2
大きさ等 21cm 340p
分類 371.3
件名 教育社会学 , トランスジェンダー
注記 文献あり
著者紹介 1962年生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業(工学士)、京都教育大学大学院教育学研究科修了(修士[教育学])、大阪府立大学人間社会学研究科人間科学研究科博士課程修了(博士[人間科学])。現在、京都府立高校教員、関西大学非常勤講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教室の中で性別カテゴリーが構築される過程でトランスジェンダー生徒はどのような困難を抱えさせられるのか、その困難を軽減するためにどのような実践をおこなうのか。行為主体としてのトランスジェンダー生徒の姿を描き、「学校文化」を問う。
要旨 トランスジェンダー生徒が直面する困難は学校がつくりだしている!教室の中で性別カテゴリーが構築される過程でトランスジェンダー生徒はどのような困難を抱えさせられるのか、その困難を軽減するためにどのような実践をおこなうのか。行為主体としてのトランスジェンダー生徒の姿を描く。マイノリティが排除される過程と生徒たちの日常的実践を通して「学校文化」を問う必読の書!
目次 序章 研究の背景と本書の目的;第1章 先行研究の検討と本書の分析視角;第2章 調査の概要;第3章 トランスジェンダー生徒に対する学校の対応と当事者からの評価;第4章 学校の性別分化とトランスジェンダー生徒のジェンダー葛藤;第5章 トランスジェンダー生徒による性別移行をめぐる日常的実践;第6章 トランスジェンダー生徒による実践しない「実践」;終章 トランスジェンダー生徒の学校経験から見えてきたこと
ISBN(13)、ISBN 978-4-86500-180-8   4-86500-180-8
書誌番号 1124062439
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124062439

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.3 一般書 予約受取待 - 2077808704 iLisvirtual