• NEW

親と先生の新しい関係をつくる学級経営 -- 学級経営サポートBOOKS --
林真未 /著, 有田りりこ /マンガ・イラスト   -- 明治図書出版 -- 2025.2 -- 22cm -- 149p

資料詳細

タイトル 保護者「対応」をやめる
副書名 親と先生の新しい関係をつくる学級経営
シリーズ名 学級経営サポートBOOKS
著者名等 林真未 /著, 有田りりこ /マンガ・イラスト  
出版 明治図書出版 2025.2
大きさ等 22cm 149p
分類 374.12
件名 学級経営-小学校 , 家庭と学校
注記 文献あり
著者紹介 【林真未】雑誌記者を経て、家族支援者を志す。3児の子育てをしながら、通信教育でカナダ・ライアソン大学(旧・トロント州立大学)家族支援職資格課程を修了し、日本人初のファミリーライフエデュケーターに。公立小学校教員、子育て支援NPO理事でもある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 対応という、向かい合う関係から「対等で隣り合う」関係へ。「保護者」とひとくくりにしない。学校内外のリソースのリアルを知る。親と先生の温度差に気づく。保護者にわかってもらう。
目次 第1章 「対応」の前に先生が考えておきたいこと(自分が持つイメージを変えてみよう;9割の先生が知らない、学校と家庭の領分 ほか);第2章 保護者を「理解」する(お互い歩み寄るということ;職員室の常識・家庭の常識は違う ほか);第3章 保護者「対応」をやめる(「対応」をやめるとは?;立ち位置を変え、目的を共有する ほか);第4章 保護者の心にすっと届くあんしんフレーズ(自分自身として保護者と向きあう;「だいじょうぶ」 ほか);第5章 こんなときは保護者とこんなコミュニケーションを(具体的にはどうすればいいの?;持ち物などの連絡をするとき ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-122912-2   4-18-122912-2
書誌番号 1124063909
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124063909

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 374 一般書 貸出中 - 2077811640 iLisvirtual