多文化・多言語環境に育つ子どもたち --
松永典子 /共編, 郭俊海 /共編, 柳瀬千惠美 /共編   -- 九州大学出版会 -- 2025.4 -- 21cm -- 217p

資料詳細

タイトル 日本社会と継承語教育
副書名 多文化・多言語環境に育つ子どもたち
著者名等 松永典子 /共編, 郭俊海 /共編, 柳瀬千惠美 /共編  
出版 九州大学出版会 2025.4
大きさ等 21cm 217p
分類 807
件名 外国語教育 , 多文化教育 , 外国人(日本在留)
著者紹介 【松永典子】九州大学名誉教授。九州大学・博士(比較社会文化)。高校教諭時代の青年海外協力隊(マレーシア・日本語教師)参加が多文化・多様性の豊かさや楽しさを知る原点となり、日本語教育、多文化共生教育に携わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:日本社会と継承語教育 松永典子著. ケイショウゴから考える 波潟剛著. 日本における継承語としての中国語教育 郭俊海著. 親子中国語母語教室への参加による親の意識変容 姚瑶著 藤本悠著. 中国にルーツを持つ大学生のアイデンティティ形成要因 姚瑶著. 中国延辺朝鮮族自治州の朝鮮族中学生の継承語に関する意識 李娜著 黄正国著. 中華圏における日本語の継承とトランスナショナル空間 柳瀬千惠美著. シンハラ語継承語教育と道徳教育を基盤とした国際人材育成教室 S.M.D.T.ランブクピティヤ著. 日本における継承語教室の持続的な運営 ブイ テイ トウ サンゴ著. 継承語教育が日本社会を変える 松永典子著. 日本社会と継承語教育 郭俊海著
要旨 在留外国人が350万人を超え、過去最多となる日本。彼らと母国とをつなぐ継承語や母語・母文化は、いまや日本社会にとっても重要な言語的・文化的資源となっている。継承語教育の実践を通して、多文化共生の道を探る。
目次 序 日本社会と継承語教育―平等性・公平性の観点から―;ケイショウゴから考える―日本語文学研究と継承語―;第1部 継承語から見えてくる親の意識・子どもの自己形成・アイデンティティの変容(日本における継承語としての中国語教育―中国人母親へのインタビュー調査から見えてきたこと―;親子中国語母語教室への参加による親の意識変容―中国出身の母親と日本人の父親との比較を中心に―;中国にルーツを持つ大学生のアイデンティティ形成要因―葛藤から自己受容へのライフストーリー―;中国延辺朝鮮族自治州の朝鮮族中学生の継承語に関する意識―アイデンティティ形成の視点から―);第2部 継承語により照射される日本の社会・文化・教育の諸相(中華圏における日本語の継承とトランスナショナル空間―仮想世界と現実世界をつなぐ言語資源―;シンハラ語継承語教育と道徳教育を基盤とした国際人材育成教室―保護者と子どもへのインタビューから見えてくること―;日本における継承語教室の持続的な運営―福岡におけるベトナムルーツを持つ子ども向け継承語教室の事例から―;継承語教育が日本社会を変える―多様性を尊重する環境への転換をめざして―);結語 日本社会と継承語教育―国際化とインクルーシブ教育の観点から―
ISBN(13)、ISBN 978-4-7985-0382-0   4-7985-0382-7
書誌番号 1125000730
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125000730

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 807 一般書 貸出中 - 2078320160 iLisvirtual