「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化 --
伊藤真人 /著   -- 翔泳社 -- 2025.4 -- 21cm -- 247p

資料詳細

タイトル ゲームフルデザイン
副書名 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化
著者名等 伊藤真人 /著  
出版 翔泳社 2025.4
大きさ等 21cm 247p
分類 336
件名 問題解決 , ゲーム
注記 並列タイトル:GAMEFUL DESIGN
著者紹介 株式会社セガエックスディー取締役執行役員COO。HCD-Net認定人間中心設計専門家 認定スクラムマスター(R)。株式会社セガにゲームプランナーとして入社し複数タイトルのモバイルゲームディレクターを担当。2016年にセガエックスディーを設立し、現在はエクスペリエンスデザイン事業領域を掌握。ゲーミフィケーションをコアナレッジとしたCXデザイナー。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 現代社会が直面する複雑な課題解決のためにゲームのアプローチを用いる「ゲームフルデザイン」の基本概念や設計・実装の具体的な方法、さらに実際の事例を詳しく解説。さまざまな分野で応用できる具体的なヒントとインスピレーションを提供する。
要旨 本書は、ゲームに使われてきた理論や技術をゲーム以外の分野に応用する従来の「ゲーミフィケーション」にとどまらず、現代社会が直面する複雑な課題解決のために進化した「ゲームフルデザイン」を提唱します。「ゲームフルデザイン」とは、行動科学や欲求理論、UXデザイン、ビヘイビアデザインといった学問的・実践的な手法を融合させ、「やりたくなる」を生み出すデザインの新たなアプローチです。効率性や合理性だけでは解決が難しい課題が増加する現代において、本書が提唱する「ゲームフルデザイン」は、ユーザーとの深い接点を築き、エンゲージメントを高め、持続可能な価値を生み出す強力なツールとなります。本書では、「ゲームフルデザイン」の基本概念や設計・実装の具体的な方法、さらに実際の事例を詳しく解説。読者が自身の分野で応用できる具体的なヒントとインスピレーションを提供する一冊です。
目次 1 正しいだけでは解決できない課題にあふれる現代社会(求められる思考法の変化;複雑化した社会に求められる人間理解);2 人間の行動に着目し課題を解決する行動中心設計のアプローチ(モノを通じた課題解決から行動変容による課題解決へ;無意識な瞬間UX;意識的な瞬間UX);3 「ついやり続けたくなる」体験を生み出す習慣UX(従来型のゲーミフィケーションの活用手法;本質的なゲーミフィケーションの活用=ゲームフルデザイン;ゲームフルデザインを使いこなすゲームフルデザインボード);4 ゲームフルデザインの社会実装(WHY:なぜ課題解決アプローチを行うのか;WHAT:課題解決のために何をするのか;HOW:どう課題解決をするのか;ゲームフルデザインの設計手法まとめ);5 ケーススタディ(エンタメ型防災訓練 THE SHELTER;英語学習リズムゲーム Risdom)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7981-8591-0   4-7981-8591-4
書誌番号 1125002414
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125002414

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336/イ 一般書 利用可 - 2077980574 iLisvirtual
公開 336 一般書 貸出中 - 2078060444 iLisvirtual
港南 公開 336 一般書 貸出中 - 2077980752 iLisvirtual