その基礎理論と14の実践 --
藤川聡 /編集, 永浦拡 /編集   -- 合同出版 -- 2025.3 -- 21cm -- 237p

資料詳細

タイトル 子どもの成長を支える発達支持的生徒指導
副書名 その基礎理論と14の実践
著者名等 藤川聡 /編集, 永浦拡 /編集  
出版 合同出版 2025.3
大きさ等 21cm 237p
分類 375.2
件名 生徒指導
注記 生徒指導提要改訂版対応
著者紹介 【藤川聡】北海道教育大学教職大学院長・教授、博士(人間科学)、公認心理師・学校心理士。1966年京都市生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。京都市の中学校教諭、北海道教育大学准教授、教授を経て現職。日本学校教育実践学会評議員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 文部科学省が「こども基本法」成立を受けて12年ぶりに改訂した「生徒指導提要」で強調された「発達支持的生徒指導」。すべての児童・生徒を対象にした日常的なアプローチにより、子どもたちの自己理解、他者との関係づくり、困難に向き合う力を育むことをめざす生徒指導の理論。学級づくり、授業づくり、学校経営、部活動、カウンセリングなど多様なシーンからの具体的な教育実践を、研究者、現場の教師、スクールカウンセラーが報告。
目次 第1章 発達支持的生徒指導の位置付け(「生徒指導提要(改訂版)」によるこれからの生徒指導;発達支持的生徒指導とは);第2章 発達を支持するための具体的関わりとそれを支える諸理論(自己を理解し認めるための力;他者とつながり共に歩む力;困難とうまく付き合う力;日常の課題と発達支持的生徒指導);第3章 教育実践編 教師・生徒が変わる発達支持的生徒指導(ペップトークを活用した発達支持的生徒指導モデル;学校経営の視点から発達支持的生徒指導の現状把握;子どもの思いを引き出す学級づくり;教科指導と「発達支持的生徒指導」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7726-1581-5   4-7726-1581-4
書誌番号 1125003505
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125003505

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2078027269 iLisvirtual