負の連鎖を断ち切るために -- 文春新書 --
おおたとしまさ /著   -- 文藝春秋 -- 2025.4 -- 18cm -- 215p

資料詳細

タイトル 子どもの体験学びと格差
副書名 負の連鎖を断ち切るために
シリーズ名 文春新書
著者名等 おおたとしまさ /著  
出版 文藝春秋 2025.4
大きさ等 18cm 215p
分類 371.3
件名 教育格差-日本
著者紹介 教育ジャーナリスト。1973年、東京都生まれ。麻布高校出身、東京外国語大学中退、上智大学英語学科卒。リクルートから独立後、数々の教育誌の編集に携わり、現在は独自の取材活動をもとに幅広い媒体に寄稿。著書は90冊以上。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 大学入試の変化や非認知能力ブームで、子どもの体験までもが課金ゲーム化している。「体験格差」という言葉の響きがもつ薄気味悪さを手がかりに、子どもの学びの現場を訪ね歩き、「呪い」の正体に迫る。
要旨 習い事ゼロじゃダメですか?教育格差から体験格差へ!?課金ゲームに煽られる親たちと格差を刷り込まれる子どもたち。友達と遊びたいだけなのに…本当に必要な体験は?
目次 第一章 学力から非認知能力へ、お勉強から体験へ(課金ゲーム化する子どもの学び;非認知能力のインフレが止まらない;ハイパー・メリトクラシー化する日本社会 ほか);第二章 子どもにとって本当に必要な体験とは何か?(一〇〇年以上の歴史がある組織キャンプ;子どもたちを「アリ化」する体験;できるひとは他人のために余裕を使おう ほか);第三章 裏山の秘密基地が消えた社会で(体格格差はあっても体験格差なんてない;体験に関してお金の問題は二次的な問題;必要なのは“理想の学校”より駄菓子屋さん ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-16-661491-2   4-16-661491-6
書誌番号 1125004012
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125004012

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 42 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.3 一般書 貸出中 - 2078694516 iLisvirtual
神奈川 公開 371 一般書 貸出中 - 2078705895 iLisvirtual
磯子 公開 371 一般書 予約受取待 - 2077872828 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2078720207 iLisvirtual
山内 公開 371 一般書 予約受取待 - 2078693234 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2078694508 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2078694524 iLisvirtual