音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
責任から考える現代社会
山本清
/著 --
丸善出版 -- 2025.4 -- 21cm -- 210p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
責任から考える現代社会
著者名等
山本清
/著
出版
丸善出版 2025.4
大きさ等
21cm 210p
分類
301
件名
社会科学
,
責任
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
東京大学名誉教授。国際公会計学会会長。1975年、京都大学工学部卒業。博士(経済学)。東京大学教育学研究科教授などのほか、日本高等教育学会理事などの要職を歴任。専門は政府・大学の経営、政策科学。おもな著書に『アカウンタビリティを考える-どうして「説明責任」になったのか』(NTT出版)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
従来、その法制度や定義、分野に焦点が当てられていた責任の議論について、どのようにシステムを構築し、決定と行動に導くかを、基礎的な知識から現代社会での応用にまで横断的に展開。責任をアカウンタビリティとレスポンシビリティに区分して分析する。
要旨
これまで責任の議論は法制度や哲学・倫理的な定義・分類あるいは責任の有無に焦点が当てられていた。本書では、どのようにして責任のシステムを構築し、将来に向けた学習や創発を含む決定と行動に導くかを横断的に展開する。
目次
第一部(責任の概念;責任のとらえ方;責任の機能と効果;三つの責任概念;「説明責任」とアカウンタビリティ);第二部(政治と行政分野の責任;企業の責任;個人の責任:少子化にかかる結婚・出産・子育て;専門家の責任―新型コロナウイルス感染症を例に―;気候変動と国際問題:責任の観点から考える)
ISBN(13)、ISBN
978-4-621-31092-2 4-621-31092-5
書誌番号
1125004484
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125004484
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
301
一般書
利用可
-
2077883170
ページの先頭へ