関係のなかでそだつ子どもたち --
岡本依子 /著, 菅野幸恵 /著, 塚田みちる /著   -- 新曜社 -- 2025.5 -- 21cm -- 224p

資料詳細

タイトル エピソードで学ぶ子どもの発達心理学
副書名 関係のなかでそだつ子どもたち
著者名等 岡本依子 /著, 菅野幸恵 /著, 塚田みちる /著  
出版 新曜社 2025.5
大きさ等 21cm 224p
分類 376.11
件名 乳幼児心理学
注記 「エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学」(2004年刊)の改題、改訂増補
注記 索引あり
著者紹介 【岡本依子】東京都立大学人文科学研究科心理学専攻博士課程、単位取得満期退学。博士(心理学)。現所属は、立正大学社会福祉学部子ども教育福祉学科、教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 途切れることなく成長する、子どもの発達のみちすじ。発達心理学は、発達の時期ごとの特徴を記述することから、家族や仲間、社会との関係のなかでの、連続的な発達のみちすじを理解することへと進化してきました。保育や教育においても、発達の連続性にもとづく支援が、ますます求められています。本書は、『エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学』を最新の知見に合わせて改訂すると共に、児童期、思春期に関する説明を加えて、さらに発展させました。エピソードと心理学理論の両面から子どもの発達のみちすじを理解できる、初学者のための新しい入門書です。
目次 第1章 新しい世界へ―移行(発達とは;発達の原理 ほか);第2章 人や物と関わる―関係(愛着;ひとみしり ほか);第3章 自分に気づく―自己と情緒(自己の発達;情緒の発達 ほか);第4章 世界を知る―認知(二項関係から三項関係へ;ピアジェの発達理論1 保存 ほか);第5章 話して表す―ことば(言語発達;話しことばの発達 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1881-0   4-7885-1881-3
書誌番号 1125008706
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125008706

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.11 一般書 利用可 - 2077982569 iLisvirtual