本田秀夫 /著   -- バトン社 -- 2025.6 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 発達障害・「グレーゾーン」の子の不登校大全
著者名等 本田秀夫 /著  
出版 バトン社 2025.6
大きさ等 19cm 255p
分類 378.8
件名 発達障害 , 不登校
注記 資料ダウンロード
著者紹介 信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授・同附属病院子どものこころ診療部部長。長野県発達障がい情報・支援センター「といろ」センター長。精神科医。医学博士。1988年、東京大学医学部医学科を卒業。日本自閉スペクトラム学会理事長など。著書に『自閉症スペクトラム』(SB新書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもが不登校になったとき、そのことをどう理解し、どう対応すればいいのか。発達特性が不登校にどう関連するのか。発達障害と不登校の関係をふまえて、いますぐにできることと、将来に向けてやっていきたいことを解説する。
要旨 子どもが「学校に行きたくない」というのは大人からは「問題の始まり」に見えますが、子どもにとっては“学校に行く自分”を捨てた「最終段階」です。そうなったら大人はすぐに対応する必要があります。まずは休養、相談しやすい環境づくり、親子関係を良好に保つこと。この3つが不登校の対応の基本です。
目次 第1章 子どもが不登校になる原因って何? 具体的なケース、発達障害の説明、不登校の定義をわかりやすく解説!(子どもはどんなときに不登校になるの?;そもそも「発達障害」って何? ほか);第2章 不登校は学校のせい?家庭のせい? 子どもが学校に行けなくなるのはどんなときか?その要因やパターンが見えてくる!(不登校の問題は学校にある?家庭にある?;なんで不登校が増えているの? ほか);第3章 発達障害の子は不登校になりやすいってほんと? 発達特性と不登校の関連性についてよくある悩みを例に「理解・対応」のポイントをわかりやすく解説!(発達障害と不登校にはどんな関係があるの?;子どもの悩みを聞くときのポイントは? ほか);第4章 実際にわが子が不登校になったらどうすればいいの? 休ませている間の家庭での対応法と絶対にやってはいけない対応もくわしく解説!(子どもに「学校に行きたくない」と言われたら?;無理に登校させると、どうなるの? ほか);第5章 不登校の子は将来どうなるの? 具体的にいつまで休ませればいいのかそして将来に向けて親ができることは何かについて解説!(本当に学校を休ませて大丈夫?;具体的にいつまで休ませればいいの? ほか);巻末特典 親から教師に子どもの悩みが相談しやすくなるシェアシート 第3章で紹介した「よくある悩み」を各1ページにまとめて学校との相談に活用しやすい便利なシートに!
ISBN(13)、ISBN 978-4-86680-857-4   4-86680-857-8
書誌番号 1125015863
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125015863

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 42 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 378 一般書 貸出中 - 2078113335 iLisvirtual
磯子 公開 378 一般書 貸出中 - 2078103577 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2078134448 iLisvirtual