子ども・保護者・教師の援助要請 --
阿部利彦 /編著   -- 中央法規出版 -- 2025.6 -- 21cm -- 179p

資料詳細

タイトル 「援助を求める力」を大切にする支援
副書名 子ども・保護者・教師の援助要請
著者名等 阿部利彦 /編著  
出版 中央法規出版 2025.6
大きさ等 21cm 179p
分類 371.43
件名 教育相談 , ソーシャルスキルズトレーニング
著者紹介 1968年生まれ。早稲田大学人間科学部卒業、東京国際大学大学院社会学研究科修了。埼玉県所沢市教育委員会健やか輝き支援室支援委員などを経て、現在は星槎大学大学院教育実践研究科教授。日本LD学会第34回大会会長。専門は特別支援教育、教育相談、学校カウンセリング、学校コンサルテーション。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達に特性がある子をはじめ、子どもたちはなかなか「教えて」「手伝って」と言うことができない。子どもたちが「人に援助を求めてうまくいく経験」を積み重ね、自立・社会参加につながるよう、教員の働きかけのコツやクラスづくりのポイント等を解説する。
目次 第1章 困り方に困っている子と援助を求める力;第2章 通常の学級において援助要請スキルを支える;第3章 特別支援学級において援助要請スキルを支える;第4章 通級指導教室において援助要請スキルを支える;第5章 特別支援学校において援助要請スキルを支える;第6章 教師にとっての援助要請スキルとは;第7章 保護者にとっての援助要請スキルとは;第8章 家族にとっての援助要請スキルとは;第9章 みんなの「助けて」について考える
ISBN(13)、ISBN 978-4-8243-0282-3   4-8243-0282-X
書誌番号 1125015897
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125015897

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.43 一般書 予約受取待 - 2078105405 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2078183740 iLisvirtual