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企業・国の2軸による比較事例アプローチ --
井原基 /著   -- 白桃書房 -- 2025.7 -- 22cm -- 292p

資料詳細

タイトル アジア新興国チャネル戦略論
副書名 企業・国の2軸による比較事例アプローチ
著者名等 井原基 /著  
出版 白桃書房 2025.7
大きさ等 22cm 292p
分類 675
件名 グローバル・マーケティング , 新興国
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 埼玉大学経済学部国際ビジネスと社会発展メジャー教授。1994年に東京大学経済学部を卒業後、2000年に東京大学大学院経済学研究科を修了。博士(経済学)。ハーバード大学客員研究員等を経て現職。専門分野は、アジアの流通・マーケティング研究、新興国の経営史・マーケティング史、日本・アジアの日用品・化粧品産業。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 製品・サービスの品質に定評のある日本企業が、なぜ、新興国におけるマーケティングで競争力を発揮できないのか?これまで十分に解明されてこなかった、マーケティングの目に見えない「仕組み」の深層に、複数企業を対象としたアジア横断的比較事例分析で迫る。フィールドスタディや国際関係史の手法をグローバルマーケティング分野に持ち込んだ意欲的研究成果!
目次 第1部 序論 リサーチクエスチョンと分析の枠組み(研究の課題と方法;アジア新興国チャネル研究の分析枠組み);第2部 個別企業の各国別チャネル戦略(欧米多国籍企業のアジア・チャネル戦略―国を超えた共通性か、各国の多様性か―;花王―統合型チャネル選択の内在的論理―);第3部 チャネルのパートナーシップの展開(ライオン―パートナーシップによるチャネルと組織間学習―;マンダム―支援と牽制によるエージェンシー関係―);第4部 国の視点からの各企業のチャネル戦略(ベトナムにおける日用品各社のチャネル戦略―伝統的流通に対する異なる対応―;中国現地企業のチャネル戦略―「系列」型チャネルと中国型流通ネットワーク―;中国日用品メーカーのECチャネル戦略―「幅広さ」の意味の変容―);終章 アジア新興国におけるマーケティング・チャネルの選択
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-65253-3   4-561-65253-1
書誌番号 1125023668
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125023668

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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