SB新書 --
福澤一吉 /著   -- SBクリエイティブ -- 2025.8 -- 18cm -- 285p

資料詳細

タイトル 13歳からの論理的思考レッスン
シリーズ名 SB新書
著者名等 福澤一吉 /著  
出版 SBクリエイティブ 2025.8
大きさ等 18cm 285p
分類 116.1
件名 思考
注記 「論理的思考最高の教科書」(2017年刊)の改題、加筆・改筆・再編集
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 早稲田大学名誉教授、明治大学法と社会科学研究所客員研究員。1982年、ノースウエスタン大学コミュニケーション障害学部言語病理学科博士課程修了。Ph.D.。専門は言語病理学、認知神経心理学。著書に、『新版 議論のレッスン』(NHK出版新書)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 一般的に言われる論理的思考の誤解を解き、「論理」の意味を改めて解き直す1冊。論理的に考えるとはどういうことかを理解して、いかがわしい言説にだまされない強靭な思考を身につける方法を、例を示しながら分かりやすく解説する。
要旨 ほとんどの問題は“論証”で解決できる!「論理的思考とは何か?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか?本書では、一般的に言われる論理的思考の誤解を解き、「論理」の意味を改めて解き直します。論理的思考は議論の場だけでなく、日常生活でも役に立つものです。「どうすればわかりやすい話になるのかわからない」「議論における複数の意見をうまく整理できない」「それらしい根拠を提示されただけで、なんとなく納得させられてしまう」と悩む方におすすめの一冊です。
目次 第1章 論理的思考ってなんだろう?まずは誤解を解こう;第2章 いまさら接続表現?実はカギになる、主張をつなぐ言葉;第3章 演繹と帰納を使いこなそう 論証の2つのタイプ;第4章 日常で役立つ論証を知ろう 既知の世界から未知の世界への冒険;第5章 仮説を立ててみよう 帰納と演繹の最強コンビ;第6章 よくある推論の誤りに気をつけよう 間違いやすい論理のワナ;第7章 自分のバイアスをチェックしよう 認知スタイルとクリティカル・シンキング;第8章 相関と因果をどう見分ける?誤解されやすい関係の見極め方
ISBN(13)、ISBN 978-4-8156-3616-6   4-8156-3616-8
書誌番号 1125025121
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125025121

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 14 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 ティーンズ 116 一般書 貸出中 - 2078249121 iLisvirtual