• NEW

広告で読み解く「デキる男」の現在地 -- 朝日新書 --
小林美香 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2025.8 -- 18cm -- 279p

資料詳細

タイトル その〈男らしさ〉はどこからきたの?
副書名 広告で読み解く「デキる男」の現在地
シリーズ名 朝日新書
著者名等 小林美香 /著  
出版 朝日新聞出版 2025.8
大きさ等 18cm 279p
分類 367.5
件名 男性 , ジェンダー , 広告
著者紹介 国内外の各種学校 機関、企業で写真やジェンダー表象に関するレクチャー、ワークショップ、研修講座、展覧会を企画するほか、執筆や翻訳を行う。東京造形大学、九州大学非常勤講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 栄養ドリンク、ビール、スーツ、メンズ美容、選挙ポスター…。その〈男らしさ〉のイメージはどこからきて、私たちの価値観に影響を及ぼしているのか。街中にあふれる広告から、これまで「なかったこと」にされてきた男性表象の問題点を鮮やかに炙り出す。
要旨 スーツ/大股/集団/腹筋/白人男性/芸人/生涯現役…街中の広告に潜む〈男らしさ〉の背景を読み解く。缶コーヒー広告のスーツ姿と背景の高層ビル群、「出世」や「モテ」と結びつけられるヒゲ脱毛、決まって命令口調で真正面から睨みつける本田圭佑…その〈男らしさ〉のイメージはどこからやってきて、男性のみならず見る者の価値観に影響を与えてきたのか。これまで「なかったこと」にされてきた男性表象の問題点を炙り出すとともに、最終章では教育・医療に携わる3人の専門家と「これからの男性性」を語り合う。
目次 序章 「男らしさ」の広告観察;第1章 ドリンク広告と働く男―栄養ドリンク、コーヒー、ビールの広告史;第2章 スーツとパンツ―装いが作る身体の価値;第3章 自己鍛錬としてのメンズ美容―「崇拝」と「推し活」の視線;第4章 「デキる男」を目指すのは何のため?―能力主義と「報酬」としての女性;第5章 選挙ポスターに見るジェンダー表現―「おじさんの詰め合わせ」から脱却するために;第6章 その〈男らしさ〉はどこへいくの?―これからの教育と医療と男性性
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-295332-2   4-02-295332-2
書誌番号 1125026171
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1125026171

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 14 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 367.5 一般書 貸出中 - 2078918945 iLisvirtual
神奈川 公開 367.5 一般書 予約準備中 - 2078932549 iLisvirtual
公開 367.5 一般書 貸出中 - 2078913196 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 367.5 一般書 貸出中 - 2078918961 iLisvirtual
公開 367.5 一般書 貸出中 - 2078264503 iLisvirtual
磯子 公開 367.5 一般書 予約受取待 - 2078913200 iLisvirtual
都筑 公開 367.5 一般書 貸出中 - 2078919003 iLisvirtual
戸塚 公開 367.5 一般書 予約受取待 - 2078950946 iLisvirtual
公開 367.5 一般書 貸出中 - 2078917191 iLisvirtual