宇野政雄,若手マーケター研究会 /編,     -- 日本能率協会 -- 1986.9 -- 19cm -- 238p

資料詳細

タイトル 食品のマーケティング戦略
著者名等 宇野政雄,若手マーケター研究会 /編,    
出版 日本能率協会 1986.9
大きさ等 19cm 238p
分類 588.09
件名 食品工業
要旨 今日、食品市場における年間の新製品数は、約1万数千品目にも及ぶ数が市場に送りだされている。これは、“食の個食化”に対応するためのメーカーの市場戦略の一環であるが、かえって市場の飽和現象を引き起こし、モノが売れない厳しい状況をつくりだしている。そこで、本書では顧客ニーズを的確に捉えた商品づくりをするにはどうすべきか。そして、それらを市場に流す際の流通チャネルや、フィールド部分であるインストア・マーチャンダイジングをいかに展開したらよいのかを、宇野政雄・若手マーケター10人が中心になり、今後の食品市場戦略の方向性を提示する。
目次 第1部 食品業における事業戦略の実際(今日の食品市場を取り巻く環境;発想の転換が求められている食品事業;CIとBIの総合、分化による食品事業;食品事業における新商品企画の実際―生活心理分析の立場から;情報ネットワークと食品業);第2部 食品業における流通・市場戦略の実際(食品のインストア・マーチャンダイジングの展開;食品業の多段階チャネル戦略;生活シーンに対応する食品業のフィールド戦略;差別化としての食品の物流戦略;食品業の無店舗販売戦略;今後の食品業の方向性)
ISBN(13)、ISBN    4-8207-0335-8
書誌番号 1190230439
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190230439

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 588.0/69 一般書 利用可 - 0003516210 iLisvirtual