教師たちの雄叫びと実践 教育の原点を問い直す --
上原弘一 /ほか編著   -- 日本教育新聞社出版局 -- 1986.9 -- 21cm -- 193p

資料詳細

タイトル 活性化への青写真
副書名 教師たちの雄叫びと実践 教育の原点を問い直す
著者名等 上原弘一 /ほか編著  
出版 日本教育新聞社出版局 1986.9
大きさ等 21cm 193p
分類 370.4
件名 教育
要旨 今、教育を建前で語ろうという風潮がある。すくなくとも教育とは語るものではなく、学校や地域社会や家庭のなかでの営みであるはず。その営みは純真なものでなくてはならないであろう。社会が,政治がどう変ろうと学校というしくみや教育は、何人にもおかすことができない神聖な場であってほしい。(京都府)安詳小学校の提言と実践。
目次 第1部 教師の確信(学校体制を整える;教師は変革する;子どもが変わる);第2部 教育実践から(学校経営の方針;国語研究―安詳小学校における国語科教育の実践;生徒指導;障害児教育;PTA広報紙)
ISBN(13)、ISBN    4-930821-63-0
書誌番号 1190231327

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/371 一般書 利用可 - 0003519880 iLisvirtual