現場教師の提言 --
堂本保 /著   -- 海南書房 -- 1986.12 -- 19cm -- 211p

資料詳細

タイトル 子どもは絵で訴える
副書名 現場教師の提言
著者名等 堂本保 /著  
出版 海南書房 1986.12
大きさ等 19cm 211p
分類 371.45
件名 児童心理学
要旨 長年の美術・図工を担当してきた教師の体験から、子どもの絵を中心に見えない心をとらえ、声なき声を聞くことに努力した。「気をつけ」の絵から、手を小さく描いた子は手を使っていない、足の小さい子は体育の不得意な子、手のひらを正面からみたようにしか描けない子は知能発達に関係あり…など、心内側を表現している。子どもたちが無意識の行動で大人たちに訴えている注意信号を読みとって解説した。
目次 第1章 誰にでもできる児童画診断(子どもの絵の見方;子供の絵の発達;男の子と女の子の表現の違い;絵のコンクール;児童画の秘密;誰でもできる児童画診断―心の成長を読む);第2章 子どもは絵で訴える;第3章 幼児は訴える;第4章 子どもは訴える
ISBN(13)、ISBN    4-7590-0106-9
書誌番号 1190238499
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190238499

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/906 一般書 利用可 - 0004178629 iLisvirtual