新しいモデルを求めて --
H.エッゲブレヒト /他著, 戸沢義夫,庄野進 /編訳,   ,     -- 勁草書房 -- 1987.1 -- 20cm -- 273,5p

資料詳細

タイトル 音楽美学
副書名 新しいモデルを求めて
著者名等 H.エッゲブレヒト /他著, 戸沢義夫,庄野進 /編訳,   ,    
出版 勁草書房 1987.1
大きさ等 20cm 273,5p
分類 761.1
件名 音楽美学
内容 内容:伝統の反省 音楽美学の限界? ハンス・ハインリヒ・エッゲブレヒト著 礒山雅訳. 絶対音楽と標題音楽との間に―ドイツ・ロマン派交響曲の解釈について ルートヴィヒ・フィンシャー著 根岸一美訳. 新しい方法 ベートーヴェンの『ディアベリ変奏曲』における歴史の受容―分析的カテゴリー、美的カテゴリー、歴史的カテゴリーの媒介に向けて マルティン・ツェンク著 渡辺裕,幣原映智訳. オペラ歌手の動作と表情の記号学的分析 ニコレ・スコット・ディ・カルロ著 笠原潔,小穴晶子訳. 音楽学における検証と社会学的解釈 オットー・E.ラスケ著 庄野進,住川鞆子訳. 新しい現象と方向 音環境と日常音楽 クルト・プラウコプフ著 津上英輔,戸沢義夫訳. 滝のごとき流れ―カルリ音楽理論の隠喩 スティーブン・フェルド著 徳丸吉彦,山田陽
要旨 様々なアプローチからの最新の研究を紹介し、ポスト・モダン状況における音楽美学の可能性をさぐる論集。
目次 音楽美学の限界?(ハンス・ハインリヒ・エッゲブレヒト);「絶対音楽と標題音楽との間に」―ドイツ・ロマン派交響曲の解釈について(ルートヴィヒ・フィンシャー);ベートーヴェンの『ディアベリ変奏曲』における歴史の受容―分析的カテゴリー、美的カテゴリー、歴史的カテゴリーの媒介に向けて(マルティン・ツェンク);オペラ歌手の動作と表情の記号学的分析(ニコレ・スコット・ディ・カルロ);音楽学における検証と社会学的解釈(オットー・E・ラスケ);音環境と日常音楽(クルト・ブラウコプフ);滝のごとき流れ―カルリ音楽理論の隠喩(スティーブン・フェルド);ことばと音《―中心かつ不在》(イワンカ・ストイァノーヴァ);音‐時間のイマージュ(ダニエル・シャルル)
ISBN(13)、ISBN    4-326-85086-8
書誌番号 1190241817
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190241817

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 760.1/24 一般書 利用可 - 0005129680 iLisvirtual