消費社会の美学 -- 中公文庫 --
山崎正和 /著   -- 中央公論社 -- 1987.3 -- 16cm -- 237p

資料詳細

タイトル 柔らかい個人主義の誕生
副書名 消費社会の美学
シリーズ名 中公文庫
著者名等 山崎正和 /著  
出版 中央公論社 1987.3
大きさ等 16cm 237p
分類 304
件名 日本-社会
要旨 石油危機で明け、不況と経済摩擦で暮れた過渡期の70年代から、新しい個人主義と,成熟した〈顔の見える大衆社会〉に進む80年代へ。10年毎に大変貌を遂げる日本の同時代史。消費文化論ブームを惹起した、イメージ豊かな日本の現状分析。吉野作造賞受賞。
目次 第1章 おんりい・いえすたでい’70s―ある同時代史の試み(同時代史を書くことの意味;近代化百年の終り;集団化社会の変質;「誰かであるひと」の要求;柔軟な個人主義の萌芽);第2章 「顔の見える大衆社会」の予兆(脱産業化社会の第2段階;目的探究の社会;「顔の見えない社会」の歴史;消費文化の時代に向けて);第3章 消費社会の「自我」形成(二つの先入見;消費の概念の昏迷;欲望の構造;消費する自我;大衆の変質;硬い自我の個人主義;柔らかい自我の個人主義;「無常」の時代の消費)
ISBN(13)、ISBN    4-12-201409-3
書誌番号 1190244751
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190244751

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 文庫本 304/261 一般書 利用可 - 2050206656 iLisvirtual