ロバート・B.デーヴィス /著, 正田良 /〔ほか〕訳,   ,     -- 国土社 -- 1987.3 -- 22cm -- 335p

資料詳細

タイトル 数学理解の認知科学
著者名等 ロバート・B.デーヴィス /著, 正田良 /〔ほか〕訳,   ,    
出版 国土社 1987.3
大きさ等 22cm 335p
分類 410.7
件名 数学教育
注記 Learning mathematics:the cognitive science approach to mathematics education./の翻訳
注記 監訳:佐伯胖
内容 参考文献:p325~333
要旨 数学ができるできないは、本当にあたまの良し悪しなのだろうか?認知科学が数学の核心を突く!
目次 数学の数学教育;数学とは何か;科学における理論の役割;基本的な諸概念;説明されるべきことは何か;手続きと学習者の誤りの規則性;いくつかの共通なフレーム;共通でないフレーム;わかりやすく言えば;「オーヘア空港の問題」をいかに解決するか;組み立て;前数学的フレームの使用;言葉でも絵でもなく;表象;探索;表象の即時的形成;検索、構成、対応づけ;パラダイム・ティーチング方略;いくつかの典型的な誤り;典型的な学校カリキュラムの欠陥;我々は今日どこにいるのか;数学教育に対する認知科学的アプローチ
ISBN(13)、ISBN    4-337-47820-5
書誌番号 1190245423
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190245423

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 410.7/168 一般書 利用可 - 0003558398 iLisvirtual