国語教育論双書 --
藤原宏 /編著   -- 明治図書出版 -- 1987.4 -- 21cm -- 286p

資料詳細

タイトル 思考力を育てる国語教育
シリーズ名 国語教育論双書
著者名等 藤原宏 /編著  
出版 明治図書出版 1987.4
大きさ等 21cm 286p
分類 375.8
件名 国語科
内容 内容:国語学力論 国語学力論序説 藤原宏著. 国語学力論の史的考察―明治期・大正期・昭和戦前期を中心に 飛田多喜雄著. 国語学力と思考力 長谷川孝士著. 生活と教科の統合―峰地光重の話聴教育の理論と実践を中心に 中洌正尭著. 国語学力を育てる読解指導 甲斐睦朗著. 説明的文章の教材論および指導方法論新見―説明的文章読解の学力論の前提 渋谷孝著. 文章表現能力の発達―そのすじみちの究明をめざして 牧戸章著. アメリカの作文教育―推敲指導を中心に 堀江祐爾著. 国語教育内容論 国語の生活と教育―思考力を育むもの 神部宏泰著. 古典語と教育―親鸞の注釈活動(片仮名交り注釈書の注釈文の構造) 金子彰著. 古典教材の問題点 植垣節也著. 漢文表現の研究―「鴻門の会」(『史記』項羽本紀)の場面 長谷川滋成著. 文学の
目次 1章 国語学力論(国語学力論序説;国語学力論の史的考察―明治期・大正期・昭和戦前期を中心に;国語学力と思考力;生活と教科の統合―峰地光重の話聴教育の理論と実践を中心に;国語学力を育てる読解指導;説明的文章の教材論および指導方法論新見―説明的文章読解の学力論の前提;文章表現能力の発達―そのすじみちの究明をめざして;アメリカの作文教育―推敲指導を中心に);2章 国語教育内容論(国語の生活と教育―思考力を育むもの;古典語と教育―親鸞の注釈活動;古典教材の問題点;漢文表現の研究―「鴻門の会」(『史記』項羽本紀)の場面;文学の言葉―「こころ」を読む;南吉の“狐物語”考)
ISBN(13)、ISBN    4-18-393906-2
書誌番号 1190247557
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1190247557

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.8/124 一般書 利用可 - 0004468678 iLisvirtual